<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
新潟~富山へ小旅行
昨日は家族三人で新潟~富山にささやかな日帰り旅行をしてきました。
関越道に乗り新潟~富山へ向かいました。

富山ではおいしい海鮮定食を楽しみ水族館では息子が大喜び。
山に囲まれた群馬でも最近は流通の進化でおいしい魚が手軽にスーパーでも
手に入るようになりましたが、漁港から水揚げされる獲れたての魚介類は
別格のおいしさで普段はお刺身嫌いな息子が完食したのには驚き。


海

帰りに新潟の親不知の海岸に寄りました。
若干波が高く、海水浴シーズンを過ぎた海は静かでした。
私は祖父母のいた千葉の館山で生まれ毎年夏に海水浴をしていたので
海を見ると心が沸き立つのですが、昨日は日本海の鉛色の海を見て
(多少波が高いこともあり)何か心が得体のしれない不安を感じてしまい
あの大震災で多くの人命を奪った津波の映像が私の心にすら大きな傷を
残していたことに驚きました。

帰りはSAで買い物を楽しみましたが、十年前に来たときに比べ新潟県内の
SA・PAが実に質の良い新潟の名産品を扱っていることがとても新鮮な感動でした。
私が購入したのは名酒八海山の酒粕で漬け込んだ鮭の切身など。一番人気の
栃尾揚げ(大きな油揚げ)は夕方だったせいか完売で購入できなかったのが残念。
若いお客さんには(新米ではないですが)コシヒカリを購入されている方も多く
観光土産も本当に地元で愛されているおいしくて安全な食が支持されるように
様変わりしてきているようです。

昨日は猛暑も一段落して快適な旅を楽しむことができました。
さて、今日から来週のチーズとヨーグルトの出荷に向けて始動です。

夫婦汁椀

 富山で購入した漆器の夫婦汁椀です。
 主人とじゃなくて息子と私のですよ。(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

ん??
なぜご主人とペアでないのですか??
Ri~naさん
主人は輪島で買った汁椀を愛用しているんです。
なので今回は息子とペアです。(笑)
プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

