<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
共感と疑問
俳優の高岡蒼甫さんがTwitter上で一部のテレビ局の韓流偏重を批判したところ
責任を取らされる形で事務所を退社に追い込まれた「事件」ですが、極めて陰湿な
形で言論統制が行われていることに強い疑問と憤りを感じます。

高岡さんの発言に対してはお笑い芸人のふかわりょうさん(私は彼の明晰な頭脳を
高く評価していますが)などが共感する発言を自身のサイトで行っています。

戦前のように治安維持法はなく、表向きは思想や信条の自由は最大限に保護
されるべきものとなっていますが、権力に対して都合の悪い発言を行った
俳優が仕事を失う事態に追い込まれるということは精神的な拷問とすら感じます。

批判覚悟ですが、実は私も高岡さんが名指ししたテレビ局だけでなく
NHKに至るまでこのところ韓流ドラマを多く放映することにかすかに
違和感を感じていました。確かに人気ドラマで視聴率が取れたりコストも
安くすむかもしれませんが昼に夜に韓流ドラマに韓流番組というのは
ちょっと異様な雰囲気です。

この騒動で私はもうひとつ疑問を感じます。高岡さんは宮崎あおいさんの夫という
「肩書き」はありますが、苦労してここまできた若手俳優でいわゆる二世俳優では
ありません。彼がもし有名な俳優の子息だったり歌舞伎のような名門一家の
出身なら俳優業を断念するほどに追い詰められたのでしょうか?
舞台復帰とお子さんの誕生でマスコミがご祝儀記事を競うように書いている
海老蔵さんが去年秋に引き起こした騒動より高岡さんの発言が悪いこととは
恐らく常識のある大人なら誰も思っていないのではないでしょうか。

思想弾圧と一種の身分差別とも取れる風潮。
私は取り立てた政治信条はありませんが、一市民として強い懸念と疑問を感じています。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も相方も、あのBSでの韓流番組には、うんざりです。正直、見たくありませんね。
全くと言っていいほど、稚拙というと語弊がありますが、鑑賞に堪えないです。
ハングルの勉強というのなら問題ありませんが。

日本で、日本人がはっきりモノが言えないなんて、どこか間違ってます。根も葉もない噂を流すのは犯罪ですが。
芸能界の極めていやな部分が見え隠れします。
二世と言えば、高名な写真家のご子息や超美男美女カップル(お母さんは、引き際がきれいでした)のご子息が最近、よくTVに出てきますが、う~ん、ただの人のような気もします。
1か月ほどテレビが見れなくなりまして、
ひさしぶりに、テレビを見ております。
て言うか、私は見ないのですが。
妻はこの件に関して不平を常々言っております。
ワオ○ワ○やめようかな、などと。
日本のテレビなのにここは韓国か?と思います。
なんで日本の伝統芸能、歌舞伎とか文楽とか小唄とか端唄とか、日舞とかやらないのでしょうかね。
そんなこと思っているのは私だけかな。
cowboyさん
そうそう!こういう言い方は悪いけれど
とてもじゃないけど向田ドラマなんかの
レベルではないんですよね。
それにしてもチャンネルをひねると韓流って
子供のためにも疑問です。ふかわさんはそこの
ところも指摘されていました。
ダリアさん
うちは衛星放送はないのですが
昼からも韓流ドラマの再放送を普通に
やっています。芸術系のチャンネルで古典芸能や
オペラやクラシックなどをやりその一環境ちらっと
やるならともかく少し変ですよ。ドラマのレベルも
低いんだもん。(汗)

日本を離れている間にそんなことがあったのですね。呆れ果てました。
日本のドラマも「相棒」「JIN」など優れたものもあれば、見るに耐えないものもあります。

海外に行く度感じることがあります。
どの国の人も自国の文化を大切にしています。
テレビ局が安易にレベルの低い韓流ドラマを流し続けることは、ある意味日本文化の創造を放棄していることになります。
ドラマとて文化です。文化の創造を放棄する行為や、それにもの申しただけで事務所解雇なんて。
ひどすぎる。
皆が同じ方向を向かないと気がすまない。違う意見を持つ者を徹底して弾圧する。戦前のように政府主導でないところで起きているだけに、余計タチが悪いです。
メディアが大日本帝国政府と同じことをしているなんて。異常です。
Ri~naさん
とある評論家が「ニーズがあり安上がりで視聴率の上がる韓国の
ドラマはユニクロのようなもの」と言っていましたが
確かにその一面はありますね。日本のドラマとて月9の人気
若手俳優主演のものは韓国のことを言えないレベルだったり
しますし。ただそのことと言論弾圧は別ものです。
まあフジということで今までもああ」と思うことはたくさん
あるマスコミなのでそんなものとも思いましたが。
NHKですら韓流をバンバンということの方がちょっと
怖い気持ちになります。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。