<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
セシウム検出牛についての私見
ようやく群馬の畜産も原発事故以来の不安から落ち着いてきたと思った矢先の
南相馬市の肥育農家から出荷された11頭の牛肉からの基準値を大きく上回る
セシウム検出の騒動。今回の件は一部の方々にはこの農家への同情の声もあるようですが
群馬の酪農家として怒りを感じます。


横浜市は12日、市立小学校の給食で、1学期最後の給食となる15日まで牛肉の使用を
自粛すると発表した。 厚生労働省は8日、福島に加え宮城、山形、茨城、栃木、群馬
新潟7県に牛肉のモニタリング検査を強化するよう依頼しており、横浜市は夏休み明けの
2学期以降は当面の間、7県産以外の牛肉を使用する方針。  (毎日新聞より)


群馬も検査強化を国から命じられるなど決して無関係ではありません。
横浜市の教育委員会というのは(横浜で教育を受けた者として)奇妙な体質で
中学の給食も実施していない後進性なのにいつもこういうことになると
必要以上に騒ぎ立てる傾向があり非常に疑問です。



 原発事故後、南相馬市は燃料不足や避難などで大混乱し、現地のあらゆる物流は停滞した。
牧草や配合飼料も入らなくなり、汚染牛を出荷した農家は「震災後に配合飼料が不足し
やむなく与えた」としている。  (産経新聞より) 


新聞では「やむをえない嘘」という表現をしていましたが3月11日以降屋外にあった
飼料は与えないという県や国の指導を無視してやってしまった行為の
最悪の結果が今回のセシウム検出牛の肉が市場に出回ったということです。

群馬でも「青刈りした牧草は与えるな」という文言が赤字で大書された
配布物が組合や県から3月~5月の間何度も配られ聞き取り調査もされました。
無知なのかそれでも青草を与えていた酪農家には組合の幹部が出向き
「指示を守らないなら集乳しない」と厳しい姿勢をとりました。
幸いにも群馬の牛乳や肉が無事なのは生産者一人ひとりのモラルがあったから
だと思います。

原発事故の被害は農家の責任ではありません。でも7月になってセシウム検出牛の
肉が既に市場に出回って大騒ぎするなら、少なくとも計画避難区域周辺の農畜産物は
断腸の思いですが、安全性が科学的に証明されるまでは出荷停止とした方が
よかったと思います。「福島頑張れ」「風評被害に負けるな」という心情的な
ことと科学的な安全性の証明は厳密に分けるべきだと以前から考えていました。

群馬は県とJAが冷静に対応すると思いますが、7月1日付けで私たちの
牛乳から放射性ヨウ素とセシウムが不検出という検査結果をもらっておいて
よかったと心から思います。(お取引先には検査証明書を配布しています)

あの3月の混乱期に地震と原発事故の被災で阿鼻叫喚状態だった福島に
そこまで求めるのは酷だと承知していますが、もう少し現場に出向いて
厳然たる措置が取れなかったかと痛恨の思いです。厳しい意見で申し訳ありません。


Secret
(非公開コメント受付中)

強く同意
やはり、どう考えても、県やJA、市役所、預託主にも、「このような大変な事態を想像できなかったのか」と詰問したくなりますね。

しかし、横浜市の教育委員会の過剰な反応はどういうことなんでしょう。父兄からのクレームが怖いんでしょうか。全ての牛肉を、門前払いするという判断は、どう考えても行き過ぎです。
cowboyさん
横浜は日教組も強いですからね。
アエラなんか関東の農産物はすべて汚染扱いです。

福島は自分で自分の首をしめることはなさらない
方がいいと思います。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

