<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ブヨに刺された
タイトル通りです。

昨日、左手の甲が赤くなっていたので蚊に刺されたかなと思ったら
夕方から甲全体が腫れて熱を持って(そして痒い!)きたのでブヨに
刺されたなと気づきました。わりと淡々としているのは何度も経験済み
ということと、私は比較的軽症ですむ方だからです。
主人の方がブヨに対してのアレルギーが強く腕全体がパンパンに腫れます。

ブヨは都会ではまず刺されないと思います。空気や水のきれいな
山間地に多く、うちは庭に天然の水脈の小さな池があるのでブヨが
出没することになります。蚊と違って刺すというよりかじるのですが
アレルギー体質の方だとリンパが腫れたりひどいときは全身のショック症状で
入院治療が必要になることもあります。何故かうちでは早朝に刺されることが
多いので、息子には極力早朝は池の近くに行かないように言っています。

私の今回の症状は左手がグローブのようにとまではいきませんがパンパン。
PCのキーボードを打っていても違和感があります。
皮膚科ではステロイドが出ると思いますが、庭のドクダミの葉をつぶして
塗った方が私の場合直りが早いような気がします。
数日、利き手の左手に違和感があることがちょっと不便ですが
幸い軽症なので仕事は支障なくできると思います。

夏のキャンプ場などでブヨに刺されて搬送されることもあるようなので
くれぐれもご注意くださいね。

Secret
(非公開コメント受付中)

ブヨに刺された経験は無いですね。
ブヨ、本体のイメージがありません。

それにしても、庭に池が!
羨ましいです。
虫は困りますが、庭に池があるとは、実に羨ましい。魚(鮒とかアブラハヤとか)を飼いたいです。

それと左利きだったですね、けいさん。
けいさんの手紙、右手でなぞられたんでしょうかねぇ。(アリスの歌)
cowboyさん
小さい池ですが天然水です。なので金魚も鯉も長生きです。
左利きと言っても子供の頃矯正したので書くのも食べるのも
包丁も右です。はさみとボールを投げることやラケットを
持つのは左手です。握力も強いですからね。(笑)
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

