<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
強すぎる矜持
先日に続いての静岡茶に関する記事で恐縮です。

フランスで基準値を大きく上回る放射性物質が静岡茶から検出されたことに
対して、川勝平太静岡県知事は「お湯で薄めれば問題ない」と発言しているようですが
これは非常に静岡茶の信用の損ねる発言だと個人的には思います。

群馬県でも三月にカキ菜とほうれん草から暫定基準値を上回る放射性物質が
検出されたとして出荷停止となりましたが、知事も農協も生産者もこの措置に
表立って不満を唱えることなく粛々と廃棄し、すぐに原乳も含めてHPで暫時
放射性物質の数値を公開したり消費者サイドに立った対策をとったことは
非常に有難いことでした。少なくとも信頼には傷がつかなかったと思います。

興味があったので川勝知事の経歴を調べてみると典型的な学者のようです。
早稲田の大学院~オックスフォードの大学院を出て比較経済学の学者として
さまざまな要職を歴任し静岡県知事にというエリートです。

経歴からだけ判断しては失礼かもしれませんが、恵まれたエリートとして
ものすごくプライドも矜持も高い方なのだと思います。
だから静岡茶から放射性物質が検出されたという事実を告げられると
ご自分を否定されたような気持になられるのではと感じます。
静岡茶のブランドイメージをこれ以上傷つけないためには謙虚に冷静に
事態を受け止め、説明責任を果たすことだと思いますが県の職員が
知事に進言することはできないものなのでしょうか?

矜持やプライドは実力が伴っていれば素晴らしい美徳です。
ただそれが強すぎて、唯我独尊になることは特に科学的根拠が
求められる食の安全などの場面では非常にやっかいなものとなります。
静岡茶の苦難も生産者や県の責任に帰することではありません。
まして知事の人格を否定しているものではないはずです。

静岡県知事の対応に静岡のみならず日本のお茶のイメージがかかっているだけに
学者時代の矜持は捨て、謙虚に冷静に事態の収拾にあたっていただきたいと思います。

Secret
(非公開コメント受付中)

邪推ですが・・・
役人経験のない知事は、基本的に役人に対する不信感があります。
特に、元学者はその傾向が高いように思えます。
ましてやこの知事、オックスフォード大学院出身。せいぜい日本の一流大学を出た程度の県幹部職員を見下している可能性は否定できません。
情けないことですが、幹部連中の中には自分の地位保全のために知事に媚を売る人もいます。そんな人はまともな進言などしません。
まともな進言をする幹部もいるでしょう。それを「まとも」と受け取れる器が備わっているかどうか。このエリート知事はどうなのでしょうか。
単に進言に聞く耳持たないだけならまだしも、極端な場合、進言した職員が左遷される場合もあります。
まともな進言をする幹部は、一般職員には人気も人望もあります。
媚を売る幹部に寄ってくるのは、媚を売って上職に就こうとする職員だけです。
そして地道に働く一般職員のモチベーションが下がっていくのです。

あくまで一般論、ですが。
Ri~naさん
もともと安部晋三さんのブレインでしたからね。
あまりリベラルではないのだと思います。
群馬でも長期政権だった前知事(故人)時代末期は
Ri~naさんが懸念されているような粛清人事がありました。
こういう知事がいると日本の信頼がどんどん低下します。
本当に困ったものだと思います。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

