<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
産地証明は生産者の身を守るもの
輸入した静岡茶から基準を超える放射性物質が検出されたとフランス政府が発表しました。



「静岡」の茶から基準を超える放射性物質が検出されたとのフランス政府の発表を受け
静岡県の川勝平太知事はコメントを発表し、「仮に製茶の数値が1千ベクレルだと
しても飲用茶にすれば10ベクレル程度になる。飲んでもまったく
問題ないと考える」と県の独自調査の結果を示して安全性を強調。その上で
「情報を確認し、早急に輸出ルートを調査する」とした。

茶の輸出手続きを担当する同県経済産業部によると、フランスで検査対象となった
茶の最終加工地が「静岡」だった可能性はあるものの、県内では他県産や海外産の茶葉を
加工して出荷する場合もあり、茶葉自体がどこで生産されたものかはまだ分からないという。
東京電力福島第一原子力発電所の事故以降、欧州連合(EU)への食品や飼料の輸出には
産地証明書が求められているといい、同部は農林水産省や日本貿易振興機構
(JETRO)などへの情報収集に追われた。

                            (アサヒコム)


私がこのニュースで引っかかったのは静岡茶の定義は静岡県内で茶葉を生産して
いるものということなのに、他県や国外産の茶葉を静岡で加工したものも静岡茶として
輸出しているかのような記述があることです。お茶の産地証明は、誕生時に
耳標をつけることが義務付けられて嫌でも生産地がわかる牛肉とはまったく
違うものだということでしょうか。

EUから放射性物質の値の証明は求められていなかったそうですが個人的には
静岡独自に検査をしてデータを添付して輸出すべきではなかったかと思います。
より完璧な産地証明は原発事故以降とかくの目で海外から見られがちな日本の
信用回復にも有用だと思うのですが。

先日、商談の際にベテランのバイヤーがこのように言っておられました。

 「国の基準に従っている以上、小売側から生産者に産地証明やデータの
  提示は求めない。但しそれ以上に生産者のサイドで客観的なデータや
  産地を証明してくれると非常に消費者も店も生産者を信頼する。
  いざとなったときにそれらの証明書は生産者を守ってくれる」

私もまったく同感です。何かあったときに証明書は普段からどれだけきちんと
安全や産地の証明を考えているかの証となります。
私も一検体7000円なので安心料としてヨーグルトとチーズの放射性物質の検査を
依頼することを考えています。(原乳の安全性は群馬県が随時公表しています)

フランスはAOC制度など農産物の産地証明の先進国です。
それだけに日本として恥じない対応をしていただくことを強く希望しています。

Secret
(非公開コメント受付中)

トレーサビリTea
結局、静岡茶とは何なのか、その定義は、どうなっているのかを生産者が意識しているかにかかっているんでしょう。
漠然と、お茶所「静岡」という地名を利用するだけでは、駄目ですね。
今回のような騒動をきっかけに、しっかりとしたトレーサビリティーの構築をすべきですね。
できれば、タイトルに書いたようなシステム名にしてくれないかなぁ。
cowboyさん
トレーサビリTea!素敵なネーミングですね。
静岡の知事は経歴を見ると典型的な教授ですね。
すごくプライドが高いんだと思う。だから静岡茶の
安全性に疑問が付くとものすごく攻撃的になるのだと
思います。農政部あたりでちゃんと意見できる職員が
いないと本当に静岡茶の信用が落ちます。やっぱり
知事の言動は大切ですよね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

