<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
同級生
先日高校三年のクラス会の連絡を同級生からいただきました。
幹事をつとめる彼女とは二十数年ぶりに話をしたのですが
そんなブランクをまったく感じないほど話が弾みました。

残念ながらこの日は仕事で横浜に出る余裕がなく欠席を
伝えましたが、メールで欠席だけを伝えるのは味気ないので
幹事のお礼にチーズと近況のわかる取材記事のコピーを彼女に送りました。

私の高校三年生の同級生は残念なこと二人が既に故人になって
おられますが、ほとんどの同級生は元気に社会の第一線で頑張って
いるとの嬉しい報告を聞くことができました。

私の出身高校は既に統廃合で名前が残っていません。
いわゆる進学校ではなく中堅校でした。進学が大半ですが就職する生徒も
25%ほどいました。当時、私の出た高校は企業からの評価が高く就職する
生徒は一流企業に入社していますが、先日の同級生の報告では男子の
ほとんどが今も在籍してかなりの地位で頑張っているとのことでした。

80年代まではたとえ進学をしなくても学校さえ企業から評価
されていれば生徒は安心して就職先を決めることができました。
当時は先生方の努力に思いを馳せることもなくあたりまえのことと
思っていましたが、今の高校生に比べて本当に幸せな時代だったと思います。
今年は残念ながら不参加ですがまた時期が合えば是非同級生と再会したいと
思っています。

わけのわからない人が長年私のブログを監視しているようで
件のブログで私が学歴自慢をしたなどの陰口を書いていましたが
県立のそれも今は名前が消滅した中堅高校から文系三科目の難問奇問など
入試に出ない明大に行った(双方共に母校愛はありますが)程度の学歴が
どこが自慢と言われるのかさっぱりわかりません。世の中には公職について
いなくてもブログなどで東京の名門御三家~東大や京大という経歴を書いて
いる方もいますが、私は素直にすごいなと思うだけです。ブログで親しくて
いただいているお友達など国立理系や旧帝国大学、名門女子大出身者など
秀才揃いで私などランク的には低い方だと思います。誤解のなきよう。
(こういう変な人間も閲覧するから私は子供の写真など掲載しないのです。)

私の出身高校はお世辞にも進学校ではなかったけれど当時の社会を
反映してかとても前向きな生徒が多かったように思います。
そして熱心な先生方。年を重ねるごとに母校への懐かしさを感じています。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

