<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お茶の話
政府が2日、生茶だけでなく乾燥させた荒茶の段階でも放射性物質の
検査をすることを求めたことから、静岡県知事が猛反発。
あわせて農水省と厚労省の見解の違いも浮き彫りにされました。



各地の生茶葉から暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で政府は2日
生茶葉に加え、生茶葉を乾燥した「荒茶」も検査を行い、いずれも1キロ当たり
500ベクレルの基準値を超えた場合、原子力災害対策特別措置法に基づく
出荷停止にすることを決めた。
農林水産省によると、生茶葉を乾燥させた荒茶の1キロ当たりの放射性物質の濃度は
生茶葉の約5倍に濃縮され、茶葉から飲用茶にした場合は荒茶の50分の1
~60分の1に薄まるという。この問題では、厚生労働省が荒茶の段階でも出荷停止の
検査対象にするよう主張。農水省や生産地は対象外にするよう訴えていた。
 厚労省は先月16日、茶の産地14都県に荒茶の検査を求めたが、検査結果を
報告したのは神奈川、新潟の2県のみ。同省は2日、各都県に対し、すでに茶商で
保管されている荒茶も含めて検査を行うよう通知した。

                    (ヤフーニュースより)


静岡県知事は飲用段階で基準を下回れば安全で、仕掛品段階の荒茶まで
検査対象にすることは風評被害に繋がると語気を強めています。
日本最大のお茶の産地の知事としては生産農家に肩入れをする気持は
理解できますが、個人的には荒茶の段階での検査に応ずるべきだと思います。
情報公開をした上での政府批判でなければ、逆に静岡茶の信頼を損ねます。

個人的にお茶の問題には非常に関心があります。私はお茶特にほうじ茶フリークです。
寝起きの一杯も食事のときも、いくつかの銘柄のほうじ茶を365日飲んでいるので
以前から、農薬をなるべく使っていないお茶を求めてきました。
それだけに放射性物質にはどの食品より関心があります。

私も酪農家なのでいわれのない風評被害で生産者が損害を蒙ることは
絶対にあってはならないと思います。でも同時に生産者の利益のために消費者の
不安や疑問を犠牲にすることは許されないと考えています。
個人的には静岡も荒茶の検査に応じていただきたいと思います。
たとえ出荷制限になってもそれは生産者の責任ではありませんし
正直に検査結果を公表した生産者を叩くならそれこそ風評被害だと思います。

この仕事をして私がいつも感じるのは、食への信頼は生産者が決めるものでは
ないということです。特に大規模な放射能汚染は日本が初めて経験することで
国民誰もが疑心暗鬼になって当然のことです。
それを打破してゆくのは原発事故の早期終息は大前提ですが、たとえ出荷停止の
リスクがあっても真摯に検査を受け、誠実に情報を開示する生産者の姿勢しか
ないだろうと考えています。荒茶の段階の検査を求めることが風評被害を
作るものとはとうてい思えないのですが。知事の感情的な発言が残念です。

追記 
  
 昨日、静岡県荒茶の検査を受け入れると発表しました。よかったです。
 今年もおいしい新茶が飲めますように。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

