<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
牧草給与制限が解除に
5月24日に行った放射性物質の検査結果が基準値以下となり
群馬県全域で牧草の給与制限が解除になりました。
県では今後も引き続き検査を行ってゆくそうです。


仕事の方は落ち着きを取り戻しつつありますが、今日の午後の
衆議院本会議の不信任案決議の結果の行方が気になります。
菅首相が良いとは絶対に思いませんが、被災地では仮に解散~総選挙と
なっても選挙ができる状態ではなくこのタイミングで政局争いをする
自民党にも与党側の小沢~鳩山ラインにもあきれるばかりです。
国際的にも本当に恥ずかしい。

群馬選出の民主党の代議士の多くはさすがに反対投票の予定だそうですが
腰の治療で入院中の三宅雪子議員は賛成と予想されています。
震災後の混乱の中、群馬選出の民主党議員は期待もしていませんが
何もしてくれません。正確に言えば比例区選出ですが三宅雪子議員
に至ってはスキャンダルだけ。(笑)彼女が熱を上げていたと噂された
年下の民主党の地方議員は彼女が足を引っ張って先日の県会議員選挙で
落選。群馬もものすごい代議士を抱えてしまったものです。
これ以上の震災と原発事故からの復旧の遅れは死活問題なので
せめてもの議員の常識を願うばかりです。

今日は息子たち一年生はフラワーパークに郊外学習に出かけました。
保育園も給食だったので久々のお弁当作りは緊張でした。
気温は低いけれど梅雨時は食中毒リスクも高いのでマヨネーズ
などは避けてシンプルなお弁当にしました。

梅干はどうしても嫌だという息子なのでご贔屓にしている
地元のパン屋さんの胚芽のスティックパンを持たせ
おかずは私の愛用の曲げわっぱのお弁当箱に入れました。
木製なのでさめてもおいしいお弁当箱です。

お弁当

息子のリクエストの唐揚げと夕べ蒸しておいたトウモロコシなど
の野菜。唐揚げにはポン酢を振って食中毒対策を。お茶はボトル水筒に
温かい麦茶です。夏場のお弁当はシンプルなものと決めています。
保冷バッグに入れてリュックに詰めました。ちゃんと食べろよー!


Secret
(非公開コメント受付中)

牧草給与解禁、とりあえず、おめでとうございます。
全ての牧草を捨てて、購入となれば大変な事態を招きかねませんからね。とりあえずは、一安心でしょう。
補助金は出る(一時金が出るかは不明でしょう)でしょうが、牧草、粗飼料全体の価格上昇に係るかもしれません。

政局は、う~ん。
内閣不信任案、まぁ、否決されるでしょうが、分かりませんね。解散総選挙を見越しての提出でしょうが、野党は、「菅さんが代表なら民主党に勝てる」と踏んだんでしょうね。それでも、まだ、突然辞任する鳩まねの上手なあの人より、旧態依然として企業献金に頼る自民党出身のあの人よりは、責任感があると思うんですがねぇ。
まぁ、TPPもしばらくは、話題に上らないでしょうし、政権闘争などせず、しっかりと腰を落ち着けて復興に集中して欲しいものです。
cowboyさん

意外に順当な結果が出ましたね。
結果的に鳩山さんが土壇場で寝返ったことは
小沢さんにとって打撃だったでしょう。

それにしてもいつまで小沢さんのご機嫌を
取る政治が続くんでしょうか。
この先、瓦礫の処分や原発の補償など
誰が首相になってもスムースにはいきませんが
せめて言質を信用できる方に政権を任せたいです。
日本駐在の外国プレスは
「あれだけの被害が出ても暴動が起きない日本人は素晴らしい。でも政治は全くダメ。」
と呆れているそうですね。テレビで放送されていました。
誰が首相になったところで原発を止められる訳ではなし。
いいかげんに目を覚まして与野党一致して復興に本気で取り組んでほしいです。
規模は全く違いますが、阪神大震災の時は村山政権で自民党は野党でした。
でも、もっとスムーズに復興関連法案が可決された記憶があります。
まあ村山内閣は求心力がなく結局官僚の言いなりだったのが幸いしたのかもしれませんが。
小沢チルドレンは不勉強な人たちばかりですからね。阪神大震災の時より政治家のレベル(特に政治、行政に関する基礎知識と見識)は落ちていると思います。
これでは縦割り主義、でも優秀な官僚にそっぽを向かれて当たり前です。
Ri~naさん
村山さんは私は無能とは思っておりません。ある種の
人徳はありました。だから自民党も官僚も仕事ができました。
それにしても良くも悪くも菅さんにしてやられた一日でしたね。
瓦礫撤去などができるような法律改正こそが
政治家のお仕事だと思うのですが。置き去りにされた被災地が
お気の毒でなりません。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

