<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
堺雅人さん
現在、大河ドラマ「篤姫」で篤姫の夫、13代将軍家定を演じている堺雅人さん。
日本の俳優で一番私が好きなのがこの方です。
知的で物静かなイメージの堺さんが「人並みではない」という評価の将軍・家定を演じる
と知った時は、正直「何で~」(悲)という思いでしたが、さすがに彼の優れた演技力で
リアリティのある家定になっている印象です。

堺雅人さんの名を一気に高めたのは、何といっても2004年度の大河ドラマ「新撰組!」の
山南敬助役でしょう。
私もそうなのですが、実際の山南像を離れて

  山南敬助=堺雅人のイメージとなっているファンは多いようです。

2004年のNHKの視聴者によるアンコールに応えて、極めて異例ですが堺さん扮する
新撰組総長・山南敬助が切腹する「友の死」(新撰組!第33回)は1回がまるごと
再放送になりました。

「友の死」は録画してその後も何回か観ているのですが。三谷幸喜さんの時間を細やかに
刻んでいくような切迫感のある脚本。それに応えた俳優達の演技によってこれ一回分が
舞台にかけられそうな濃密なドラマになっています。

物語は、新撰組に価値観の違いを感じるようになった山南敬助は恋人・明里(鈴木砂羽)と
隊を脱走。局長の近藤勇(香取慎吾)は、死罪を免れせてやろうと密かに尽力するのですが、
山南はあえて自首。新撰組の駐屯地に戻り、その夜隊士たちの見守る切腹する、という
ものです。
45分のドラマの中に、静かな諦念の境地に立った山南、新撰組結成以前からの同士として
内心は何とか助けてやりたかった、近藤勇と土方歳三(山本耕史)と沖田総司(藤原竜也)。
恋人の明里。さまざまな人物の思いが交錯して非常に重厚なドラマとなっています。

堺さんの山南は恋人を友人をすべてこの世に残して、潔く脱走は死罪という隊の規律を
受け入れて切腹してこの世を去ります。
山南のこの世での最後の希望は、恋人・明里を隊士に故郷に送り届けてもらうことと
親友の沖田総司の手で介錯をして欲しいということででした。

この「友の死」が放映された時、私の臨月近いお腹には息子がいて、いつになく「いのち」
というものを本能で感じていた時でした。
それだけに山南の死が一分一秒ごとに迫ってくるこの回は非常に肌に感じるものでした。

この回の収録が終わった時、堺さんも香取慎吾さんも山本耕史さんも口がきけないほど
消耗して役が乗り移ったようだったと後にインタビューで読みました。
堺さんの静かな凄みのある演技の素晴らしさは私の稚拙な表現では表せないほどです。

「篤姫」では今度はちょっと尋常ではない家定を演じる堺さん。
コメディぽい演技も見られるかな、と楽しみにしています。

2005年だったかバラエティー「ハニカミ」に出た堺さん。相手のタレントと恋人としてデート
する、といった設定を見事にリアルになり切ってこちらがドキドキしてしまいました。(笑)
根っからの役者さんなんですね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。