<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
エレガントって何?
息子が昨日、突然「ママ、エレガントってどういう意味?」と質問して
きました。こういうあたりまえに使っている言葉は意外ととっさに答えることが
難しいですね。良い表現が思いつかないので電子辞書で調べたらこのように出ていました。

[形動]落ち着いて気品のあるさま。優美なさま。「―な身のこなし」

落ち着いて、ということが意味の中心をなすのですね。
最近はやたらとエレガントという表現をけばけばしいセレブ(!)に
使うのでちょっと意外と同時にやっぱりという気持でした。
思うにエレガントという意味には調和が取れて無理がなく心地よい安らぎが
あるように思います。

息子はさらに「どういうものがエレガント?」と突っ込みを入れてくるので
うーんとちょっと考えてYOU TUBEでクララ・ハスキルの弾く
モーツァルトの「きらきら星変奏曲」を聞かせてこういう思わずにっこり
するようなやさしい美しさもエレガントだと思うと教えました。



クララ・ハスキル(1895~1960)はユダヤ系ルーマニア人の女流ピアニストで
モーツァルトやシューベルトなど古典派の演奏は当代一と湛えられました。
病弱でシャイな性格ゆえに才能のわりに華々しい活動歴は少ないですが
残された録音は今でもCDを通して世界中で高い評価を受けています。

大向こうを唸らせる現代向きの演奏家に比べ自分の内面と対話を
するような慎ましやかなモーツァルトは、滋味にあふれ思わず頬を
緩めたくなり、その調和美はエレガントそのものだと幸せな気持になります。

Secret
(非公開コメント受付中)

鍵コメさま
コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが私はこの震災後の状況を
見る限りご意見には賛成はいたしかねます。
確かに経済復興や観光は大切です。
でも被災地では被災者が学校にもまだ占拠(言い方が
悪いですが)して義務教育もままならない状況です。
そんな事態のときに私は高速を今までのように安く
ということには疑問です。申し訳ありませんが私は
この考え方を当面変えるつもりはありません。
「エレガント」という言葉を小1の子どもが知っていること自体驚きです。
でもこの曲、驚きました。キラキラ星がこんなにエレガントになるなんて。

エレガントといえば皇后陛下美智子さまを真っ先に思い浮かべます。今存命の日本人女性で一番エレガントという言葉が似合う方だと思います。
Ri~naさん
モーツァルトは即興の名人で多くの変奏曲を残しています。
平易だけど端整。才能が必要とされます。

今上陛下ご夫妻はイデオロギーを超えてエレガントそのもの
だと思います。皇后さまの著書「橋をかける」は
私の大切な心の支えです。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

