<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
夫婦のあり方
芸能ネタですみません。

昨日の夕方ネットニュースで知った脚本家の三谷幸喜さんと女優の小林聡美さんの
離婚のニュースはショックでした。私はお二人とも大ファンで、エッセイも愛読。
一緒に暮らす猫のおとっつぁんとオシマンベ、愛犬のとびの話も大好きだったので
本当にびっくりしました。

三谷&小林夫妻の離婚原因は異性問題ではなく少しずつ年月とともに
溝が深まったことにあるようです。多忙な夫婦のすれ違いもあったのでしょう。
長門裕之さんが最愛の奥様だった南田洋子さんの後を追うように亡くなられ
三谷夫妻は離婚といつになく夫婦のあり方を考えてしまいました。

「多忙によるすれ違い」で離婚しましたという芸能人のコメントが
ここ数年リアルに感じられるようになりました。
主人も多忙を極め、私は夕方は息子と過ごす時間を割かれ一緒に夕食をとる
こともめったになくなりました。仕事で会話があるのがまだ救いですが
これが勤め人と主婦の組合せで子供がいなければ離婚も想定内の
事態になってる可能性も否定できません。

お子さんのいらっしゃらない友人には非常に心苦しいのですが
「子はかすがい」になっている夫婦は多いようです。
信頼の置けるデータによると次のような統計があるそうです。



芸能人などは夫婦個人の
子供のいない夫婦の離婚率を1とすると、0~6歳の子供がいる夫婦の離婚率は0.64倍。
7~12歳の子供がいる夫婦の離婚率は0.52倍。
13歳以上の子供がいる夫婦の離婚率は0.5倍。「子はかすがい」という言葉は事実のよう。

                               (ネットニュースより)

理想は子供がいなくてもむつまじい宇崎竜堂&阿木耀子夫妻や
お亡くなりになった長門裕之&南田洋子ご夫妻ですが、彼らは
他の異性にもてることが逆に緊張感の維持になっているようですし
子供が生まれるまでは特に宇崎&阿木夫婦を理想にしていた私も今ではすっかり
子はかすがいになってしまったように思います。

ここからはちょっと愚痴が入りますが、私たち夫婦が二人三脚で
仕事をしてほほえましいと思っておられる方もおられるようですが多分
今の若い世代なら耐えられないこともたくさんあります。
特に姑との教育に対する価値観の相違は時に深刻な陰を落としています。
(私に、あなたのようま大学を出た都会の人間がよく群馬に来てくれた
 とおっしゃって下さる方はこのあたりのことを推察されているのでしょう)

それでも私は多分99%離婚はしないでしょう。
息子はパパのことも大好きだし、仕事をして息子を成人させる
責任は私の人生で一番大切なことですから。それに50才も近くなり
例えば異性問題などを引き起こして騒々しい人生は送りたくないという
ささやかな意地と美意識もありますからね。

つまらない独り言を失礼いたしました。

三谷さんと小林さんが可愛がっておられた犬と猫はどちらが引き取るのでしょうか?
ネットを見たら私と同じような心配をするファンが多くてみんなショックなんだと
改めて感じた次第です。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

