<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
当面の間
群馬でも牧草から基準値以上の放射性物質が検出され3月11日以降に
収穫した牧草の給与ができなくなっています。
県では二週間ごとに検査をして三回連続で基準値を下回れば制限は解除
すると発表しています。

その間は私は頭の中ではいろいろと考えることもありますが、特に県外の
お店への営業は封印することにしました。自粛ということではありません。
自分の責に帰す理由ではないし気持も落ち込んでいませんが、放射性物質
による被害の問題はニュースにはなってもやはり関西などでは感じ方に
温度差がありますし、自家産の牧草を与えない理由を資料としてつけることで
逆に営業先の不安を煽ることになっても逆効果だし、と考えています。
何だかわかりにくい文章になって申訳ありません。

群馬県西部にあるジャージーで有名な神津牧場のブログを読んだところ
県からの要請を受け放牧をせず、緊急に輸入乾草を購入し与えているとありました。
月額で150万円以上かかるそうでこの費用は補償もされずやりきれないそうです。

牧草の値が正常になるまでどうしてもモチベーションが低くなりますが
そのエネルギーを息子の勉強などに向けて自分の中でまた闘志が蘇るのを
ゆっくり待つことにします。現状維持だけでも幸せなのですから。

大して誇ることもない生活ですが、少なくとも農家の女性で
ここまで息子の学習に真剣に取組んでいるお母さんは少ないだろうと思います。
いろいろな教材を調べていたらまた自分自身が勉強したくなりました。
50代のうちに母校の大学院に行こうかしら。マジで。(笑)

とりとめのない駄文を失礼いたしました。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

