<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
学校生活
息子が小学校に入学して1ヶ月になります。
毎日楽しく通学してくれることは何事にも変えがたい喜びです。

高齢出産なので40年ぶりに小学校生活に向き合うことになったのですが
(息子の通う小学校だけのことかもしれませんが)イマドキの小学校は
私たちの小学校時代に比べ実にきめこまかく言ってみれば痒いところに
手が届く教育をしてくれます。比べてみると(前者が私の時。横浜の小学校です)

 クラスの人数   45人     VS      26人

 給食      すべてパン給食  VS 曜日でパン、ご飯、麺と変わる

 好き嫌い    昼休みも特訓   VS 無理はさせず一口から頑張らせる

 上級生との関わり まったく個人に任せる  VS 体験入学から触れ合わせる

 担任と親の関わり  一切なし  VS  連絡ノートあり

という具合です。つくづく高度成長期の小学校はよくも悪くも
厳しかったものだと思います。息子の小学校は食育にも力を入れており
息子の話ですが給食のときに放送が流れ、今日の献立についてのミニ解説や
栄養のワンポイント解説をわかりやすく栄養士がしてくれるそうです。
息子はその効果か見違えるほど食べる量が増えたように思います。

勉強は特に中学受験を意識するなら家族の努力も必要です。
でも基本的な部分について今のところ学校や担任に親子で全幅の信頼を
置けることは嬉しい想定外でした。

担任や教師への信頼は大きいものです。私は学校自体は好きではなかったのですが
現在の私は小学校の低学年と高学年の担任だった二人の教師と高校時代の
社会科担当の教師二人の優れた指導があったからこそ存在しています。
どのくらい学校の教師を信頼していたかというと、高校三年で現役生用の
代ゼミのクラスに入ったのですが学校の授業の方が遥かに面白くて一日で
やめたほどです。
「忠臣は二君に仕えず」と言う言葉がありますがまさしくそうでした。

学校の教師のウェイトが低くなったと言われる現在ですが息子が今後も
今の担任のように絶対の信頼を置ける教師に今後も恵まれることを
願ってやみません。

Secret
(非公開コメント受付中)

けいさんと同世代ですから、当時の小学校のことを思い出しました。確かに、1クラス45人でしたね。
今の小学校の在り様は、現場の教師の考え方や要望が少しずつ、反映された結果だと思います。
私の同級生にも小学校の教諭がいますが、
「虚勢を張らず、本音で現場を改善した方が良い。」とアドバイスしたことがあります。
私は、やはり、1クラス45人は、無理があると思うんですよね。だから、その同級生に言ったんです。
「1クラス45人でも問題無いなんて虚勢を張るな。30人以下にしてくれるよう運動した方がいい。」
恐らく、そいうった現場の声が、反映されたように思えます。

それにしても、昔の先生は怖かったなぁ。
指示棒と称して、鞭のようなしなる棒を持っていたし、何かあると、拳骨は当たり前、頬を何度叩かれたか知れません。代用教員なんて人も多数残っていましたし、・・・。
cowboyさん
昔は良くも悪くも教師が強かったですね。

小学校が満杯になり五年生になり新しい小学校ができ

そこに私の住む区域の生徒はうつり37人のクラスに
なりました。担任も素晴らしく今でも思い出の
クラスです。45人と37人は違います。

宮崎はそこまではなかったでしょうが
中学は一学年15クラス!飯場のようなプレハブ校舎も
経験しました。あまりにも過密だと教育も
行き届かなくなります。

教師が責任を持てる範囲は大切だと思います。
田舎の方がある意味では恵まれていますよね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

