<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
別人格
久々に私生活の話を書きます。

息子が小学校に入学して1ヶ月が経ちました。
息子いわく「保育園より学校の方が好き}なんだそう。
担任もベテランの素敵な先生で家庭訪問の時も息子が先生を
大好きな様子がよくわかりました。

私もちゃんと小学生の母をやっていますよ。(笑)
自分で言うのも変ですが入学以来、仕事と息子のこと、これ以外の
ことには血道をあげていないという状況です。

勉強を通じ、当然のことですが実感したことがひとつ。それは
親と子供の人格は別だということ。
例えば現在の段階では息子は私より図形の感覚は圧倒的に上ですが
国語力は小学校1年生の時の私よりは下だということです。
(男児はだいたいそんなものだそうですが)
国語の文章題にも取組んでいますが、努力しないでもできていた
かつての自分と比較せず、面倒でも解き方のコツから根気良く指導した
成果が5月に入り開花してきたような手ごたえを感じています。

自慢と取らないでいただきたいのですが、私の場合幼少時からかなり読み書きが
達者で小学校の頃から作文では賞をたくさんいただき
小学校3年頃にはどういう表現をすれば大人が喜ぶ、つまり賞をもらえる
文章になるかまで計算していました。200字以内でまとめるということも
高校からの小論文もまったく訓練せずにその場で書いて結果は出すという
ある種の才能だけで生きてきた部分があります。このある意味で怪女としか
言いようのない母ちゃんと現段階で比べたら息子の可能性を潰してしまう。
このことを自覚してから急に息子の読書への関心が育ってきたように思います。
算数の図形は塾でも絶賛されるほどでこれは息子の天性でしょう。

家庭訪問では担任の先生と和やかにたくさんお話をしました。
先生にも大いに共感いただいたのですが過保護にすべきではありませんが
まったく放置して子供の知性は育ちません。親も子供に合わせて努力が
必要です。幸い息子と市の図書館で本を借りる喜びにも目覚めとても
私自身が幸せな気持です。

仕事と子育て。あと数年はこれがメインというかこれだけかもしれません。
他愛のない話を失礼しました。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

