<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
飼料のこと
群馬では幸い震災後も飼料の混乱はすぐにおさまりましたが
私たちが非遺伝子組換えの原料による配合飼料に固執していたら
飼料の入手は困難になったと思われます。

大手宅配のパルシステムは4月4日付けで以下のようなお知らせを
HPに掲げています。



東日本大震災の影響により関東以北の太平洋岸の飼料工場に大きな被害が
ありました。そのため、抗生物質を含まない飼料や遺伝子組み換えでない
飼料が手に入らなくなりました。家畜のいのちにかかわる状態であるため、
やむなく一定期間に限り代替飼料を使用させていただきます。

 産地ではできるだけ早く従来どおりの飼料を使い生産ができるよう
努力していますが、復旧まで半年から1年程度かかる見通しです。
ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。


                (パルシステムHPより)

私たちは配合飼料は2008年まで非遺伝子組換えの原材料による
配合飼料を特別に作ってもらっていましたが2008年の飼料の異常な
高騰などを受け安全性にできる限り配慮した上で非分別の原料を
使用した飼料を与えています。このことは取引先に分析表を開示して
ご理解をいただいています。

先日、東京の長年お付き合いしているオーガニックショップの
女性店長から電話があり「放射能と同じで非分別の飼料は長い間には
健康被害があるかもしれないので、そのあたりどう思いますか?
できればすぐに非遺伝子組換えのものに変えていただけませんか」
と言われました。彼女とは長いお付き合いですがさすがにこの時期
に無知もいいかげんにしてくれと思い、震災後の飼料の状況を
プロなら調べて欲しいと厳しく申し上げました。

パルシステムが完全な会社とは絶対に思いませんが、上記のHPに
ある「家畜のいのちにかかわる状態であるため」というくだりは
正しい情報提供だと思います。この時期に過度に非遺伝子組換えに
こだわり家畜を死なせることはそれこそ人道上の問題でしょう。

このお取引先はもう10年以上のお付き合いで私は大好きです。
ただ、ここ数年、周産期医療の世界で安全性が問題視されている
自然なお産にこだわりすぎる産科医の講演会を主催したりいささか
自然志向が過ぎて妙な方向に行っていることが気になっています。

畜産の基本はまず家畜を健康に飼養する事と安定供給をすること。
そして経営が成り立つコストも安全性を考慮しながら考えること。
この基本の上に立った飼料の安全性ということは畜産農家として
強く申し上げたいと思います。

Secret
(非公開コメント受付中)

ノンGMO
酪農家としては「安定」して「安全」で「安心」出来る生乳を、生産・供給する事であり、それを加工し乳製品を販売する場合も同様です。
安定・安全・安心の為には、健康な家畜と共に健康な飼養者が居て成り立ちます。
人・家畜が健康でなければ、3つの「安」は担保できません。
消費者が食べ物を選択するのは自由であり、考え方も多種多様ですが、生産現場の実態を無視する要求は、平常時か非常時によって変えざるを得ない事は理解が必要です。
十数年前に私の町が出荷している乳業にも、ノンGMO飼料給与の牛乳を要求された為、飼料給与体系も変更して対応を行いましたが、現在ではその量も僅かとなり、乳業の経営に少なからず影響を与えています。アレルギー体質の人は別として、人の気持ちは「うつろい」易いものです。
北海道さん
牛乳が千円なら別ですがコストを考えれば
非遺伝子組み換えは難しいでしょうね。

仰るとおり人間もが心身ともに健康でなければ
安心な食は作れません。
私は経営のことを考えることも大切だと思います。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

