<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
子供のための伝記本
週末なのでゆるい記事を書きます。

息子と一緒に読むために「10分で読める伝記 一年生」(学研)という
本を買いました。一人の偉人について10分で読めるというなかなかに
優れた児童書です。掲載されているのは偉人伝の定番ともいえる
ヘレン・ケラー ファーブル ナイチンゲール、一休、野口英世
モーツァルト、ディズニーなど。

もちろん息子には余計な知恵を入れずまずは文面どおりに
読ませるつもりですが、大人になってこれらの偉人のことを
知るほどに人生の奥深さや面白さが自分の人生経験も相まって
より興味深く読むことができるようになります。

 ① ヘレン・ケラー
 
  一才の頃の病気により見えない聞こえない話せないという想像を絶する
  悲運を背負った彼女が、猛勉強の末にハーバードにまで進学し社会運動家に
  なった一生はあまりにも有名です。ヘレン自身の才能と努力がハンパでは
  なかったからですが、ヘレンが少女時代から自身が亡くなるまで彼女に
  寄り添った家庭教師のアン・サリバンがいなければヘレンの人生はありえな
  かったと思います。わずか20才の時にヘレンの教師となったサリバン先生との
  物語は「奇跡の人」でも有名です。私はヘレン以上にサリバン先生に敬意を
  捧げたいと思います。

② ナイチンゲール

  イギリスの裕福な上流階級の娘だった彼女が当時は売春婦と同義とされていた
  看護師になり、クリミア戦争に従軍し看護学の基礎を築き上げてゆく一生は
  有名な天使のやさしさを湛えた美貌からは想像もつかない緻密さと強さに
  支えられたものでした。融通の利かない官僚とは喧嘩を繰り返し時には
  自腹を切って看護にあたるナイチンゲールを支え続けたのは時のヴィクトリア
  女王や彼女を応援してきたBFともいえる貴族階級の男性たちでした。
  強い自我を持ちながらも回りに愛されることがいかに人生を切り開いてゆくか
  私はナイチンゲールの一生から読み取っています。

③ 野口英世

 あまりにも有名な1才の時に囲炉裏て左手に大やけどを負った
 エピソードと苦学しながら医者になりノーベル賞候補にまで
 なった壮絶な人生です。子供向け伝記では触れられませんが
 反面、道楽が過ぎたり金銭トラブルをおこしたり破天荒な人生でも
 あった日本のヒーローです。ハンディを乗り越えてゆくには能力だけでなく
 無頼漢とも言える生命力が必要なのだと私は彼の人生に肯定的です。

上に書いたエピソードはいわば大人のための上級偏ですが
偉人伝は時には生きる勇気を確かに与えてくれます。
え~し~の頑張ろう連呼のCMよりは遥かに。  
   
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

