<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
ちょっと伊香保のPRを
昨日の日記に関連しての話題です。

GWの空室情報をHPで見ても伊香保の旅館やホテルはどこも
空室ありとなっています。例年なら満室の文字が並ぶので
確かに地元行政が心配して異例の自粛禁止の市長の談話を発表するのも
当然だと思います。

私はこの業界のことはわかりませんし人の経営方針に口を出すつもりも
ありませんが、私が経営者なら自分なりの営業努力としてのプランを発表すると
思いました。

宿泊客が減っているのは原発事故を受けての外国人観光客の激減や
国内客も余震が続くことや、先行き不透明な経済情勢がネックとなって
家族で宿泊ということがやりにくくなっています。
群馬県の観光担当部署も、地元の人間にどんどん県内の観光をして欲しいと
呼びかけていますが宿泊を一気に増やすことは難しいでしょう。

私が旅館の経営者なら日帰りのプランを充実させたり、とにかく一人でも
多くの方に来ていただくために非常時として大幅に値下げした宿泊
料金を設定するかもしれません。

  ① 子供の日の家族の日帰りでの会食プラン。

  ② GWに友人や家族が集える会食や日帰り温泉のプラン

  ③ いつもは高嶺の花の特別室の割引価格での提供

などなど。HPから経営者の必死の努力が伝わらないホテルや旅館が
多いことが残念でなりません。(生意気で申し訳ありません)

①の子供の日の日帰り会食ですが実は2005年の息子の初節句は
ずっとお取引いただいている伊香保の千明仁泉亭で親戚など
約25名を招待して盛大に行いました。息子はまだ生後八ヶ月の
赤ちゃんだったので無邪気にハイハイするだけでしたが伊香保の
中でも格式の高い旅館のおいしいお食事と素晴らしいお部屋そして
入浴サービスはご好意で無料でサービスも頂き一人が約5000円
(飲料は別途)という良心的な価格で一生の思い出に残る初節句
をお祝いすることができたと思います。こういう地元向けのサービス
を提供することも大切だと思います。

私は根っからの商売人ではありませんが13年間小さな商いをやってきて
素人かもしれませんが

  「苦しいときほど小口のサービスを大切に」

という自分なりのモットーを得たように思います。

私が代わって宣伝するわけではありませんが、伊香保の旅館は京都に
比べてとても気さくで個別の要望にも応えてくれる親しみやすさが
あります。宿泊は今年はちょっと....という方でも日帰り会食などを
たまには老舗旅館のお座敷でと希望される方はフロントに相談してみる
値打ち大!だとちょっと群馬県人としてPRさせていただきました。

Secret
(非公開コメント受付中)

確かに、宿泊だけが旅館じゃないですよね。
美味しい料理と温泉の日帰りだって、旅館でないと実現しないわけですから、地元の日帰り客を取り込むアイディアは、正解だと思います。
まず、足を運んでもらうのが、第一歩であり、チャンスであるはずです。
cowboyさん
この時期にGWの宿泊の予約が満杯になることは
もう不可能でしょう。だとしたら日帰り客と思うのですが
3月下旬に様子見しすぎた感が歯がゆいです。
行政の応援があることが救いです。
私も秋には宿泊に行くつもりです。
プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

