<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
農家支援 
レベル7という聞くと改めてショックな福島第一原発の事故ですが
福島のこれからの農業を考えると何もできない自分がもどかしいです。
それでもこのようなニュースを聞くと少しだけほっとします。
官公庁はせめて積極的に福島始め被災地の農林漁業から得られた食を使って
いただきたいと願っています。



福島第1原発事故による農産物への風評被害に苦しむ福島県の生産者を支援しようと
厚生労働省(東京・霞が関)の職員食堂は12日から、同県産野菜を取り入れた
メニューの提供を始めた。
 同日正午すぎ、昼食に訪れた細川律夫厚労相は、同県産のトマトとキュウリが
使われた「豚しゃぶおろしポン酢定食」(650円)を選択。
「とてもおいしい。メニューをもっと増やしたい」と、舌鼓を打っていた。
 食堂で使われるのは、出荷制限を受けていない同県産のキュウリ、トマト
長ネギ、ミツバ。定食やラーメン、丼物などメニューの半分近い11品に採用される。
当面、1日当たり各5キロ程度を仕入れるが、拡充も検討する。
 また総務省も同日、省内の食堂で福島県産野菜などを積極的に使う応
援キャンペーンを始めると発表した。13日から福島、茨城、栃木、群馬
千葉5県の野菜を使用したメニューを追加し、安全性をPRする。 

         (ヤフーニュースより)


ところで福島は米の作付けも制限され日本酒の将来にも
暗い影を落しそうで胸が詰まります。

私は10年以上福島の西白河郡矢吹町になる老舗の酒蔵
「大木代吉本店」の料理酒を愛用しています。
まったくお酒は飲めませんがこの天然アミノ酸の多く含まれた
料理酒はプロにも愛用者が多く、私も鶏ガラスープや煮物
息子の大好きなそぼろまでこの料理酒なしには日々の料理が成り立ちません。

震災後あっという間にどこでも売り切れましたが、辛うじて数本を
入手できました。蔵元に電話をしたところ、今年も仕込みますよ!と
言われてほっとしました。そして嬉しかったです。

料理酒

今までは何気なく食べていましたが、魚も練り物も野菜も
どれだけ豊かな食を東北の被災地から届けてもらっていたのかと
今更ながら思いを深くしています。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

奇遇です
うちでも、この料理酒、使ってます。
従妹(宮崎在住)が毎年、送ってくれるんです。
気兼ねなく使っていましたが、貴重なものだったんですね。もっと、大事に使お。
cowboyさん
おお!お仲間だったのはびっくりです。
この料理酒はあえてたんぱく質の高い
「ハバタキ」という米を使って醸造されています。
塩やアミノ酸を入れた料理酒とは一線を画す逸品です。
それだけにこれからも製造していただきたいと
切に願っています。
私も使っています
某有機無減農薬野菜の宅配サービスを利用しています。そこで取扱っていたので、試しに買ってみました。
それまでは普通の日本酒を使っていたのですが、味が全然違う!
料理下手な私でも、とてもまろやかな味に仕上がります。
今ではこれは欠かせない存在になっています。
たんぱく質の高い米を使っているのですね。納得です。
私も大切に使います。
Ri~naさん
ここにもお仲間!
なんて嬉しいんでしょう。
本当にこれは素晴らしい料理酒ですよね。
季節ごとのラベルも大好きです。
これからもずっと作り続けていただきたいと
心から思っています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。