<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
明日は入学式
明日4月7日は息子の小学校の入学式です。
計画停電がないように、晴天に恵まれますようにと祈っています。

首相と文部科学大臣の連名で被災地の子供たちに激励の
メッセージが出されたそうですが、被災地の子供に限らず
子供たちの肩に日本の復興がかかっていると思います。
今年度からゆとり教育が廃止され新教育指導要綱のもとでの
授業が始まりますが、有能な人材を育成するためにも国は
教育は聖域として真剣に取組んでいただきたいと切望します。

被災地では4月20日に入学式や始業式を延期した市町村が多いのですが
教室が現在も避難所として使われ、体育館に移動することすら拒む
住民もいて教師たちが授業の開始に向けて必死です。厳しいようですが
憲法でも保証された義務教育が受けられないということにだけはならないように
たとえ一部の被災者の怨嗟の対象になっても国は毅然と子供の教育に取組む
べきだと思っています。

息子にも学ぶことの大切さは伝えています。
去年の12月から近所の学研教室に通い算数と国語は家でも
30分は親子で机に向かいある程度余裕を持った状態で入学を
迎えることができました。痛い発言ですが、私の出身校であるたかが
明治大学でも決して学力なくしては入れるものではなく私自身が
真剣に息子の学習に取組んでいます。

一昔前は、知力より体力などと言われましたがたくましく生きて
行くためには読む・書く・伝える・情報を集める能力は大切です。
私自身田舎でけっこう逞しく生きて、商売をしてそれほど老け込んでも
いないのは一にかかって知的な好奇心を持ち続けているからだと思います。

逞しく生きてゆくためにこそ教育は何をおいても大切なもの。
私にとっても明日はとても大切なスタートとなる一日です。

Secret
(非公開コメント受付中)

御子息の入学おめでとうございます。
特に今年の入学は、本人にも親御さんにも感慨深いものがあると思います。

今回被災された方々の中には入学を待ちわびていた本人は基より、周りに沢山の方々がおられると思います。
たまたま住んでいた場所によって、想いが叶わなかった人たちも大勢います。
生かされている喜びと共に感謝し、次代を担う逞しい人間に育って欲しいと願っています。

私の孫(女の子)も入学です。プレゼントした青いランドセルを背負って式に臨む事でしょう。
知識を蓄える事は勿論ですが、同時に周りの人々に対する「気配りや気遣い」が出来る人間になって欲しいと思っています。
多くの学校が全壊し、学び舎として使える学校は限られています。
戦後のような青空教室でもいい。
教室が足りなければ、午前、午後に分けて授業してもいい。
とにかく子どもから「学び」をとりあげてはいけません。
まちの将来を担うのは彼等ですから。
たくさん学んで、まちを元通りにできるだけの知識と知恵を身につけてほしいです。
北海道さん
お孫さんもご入学なんですね。
おめでとうございます。

私はよほど親の生き方が傲慢でなければ
本当に知性があればそれほど人に傲慢には
ならないと思っています。

今年はもうゆとり教育が終わり来週からは
給食です。国語も算数も始まります。
今まで努力したことを今後とも
積んでいけるように親として頑張りたいと思います。
Ri~naさん
来週からは早くも給食で授業も始まります。
被災地の子供たち予想以上にハンディだと
思うと切ないです。大学生のボランティアが
子供に勉強を教えているところもあるようで
ほっとしました。素晴らしいことですよね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

