fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
企業体質
仕事をしながら聞いているラジオのニュースでは今日は
東京電力への疑問ばかりでした。発表した放射性物質のデータの
間違いに対し国が厳しく勧告した、低レベル放射能汚染水を緊急とは
いえ、漁協などに報告もないまま海に放出。社長は相変わらず入院中。

今回の震災の津波被害は明らかに天災ですが原発事故は私は
明らかに人災だと思います。地域住民のこと農林漁業への影響
国際的な信用の低下。これほど無能な企業があるとは正直思っていませんでした。
以下のネットニュースに至って東京電力の企業体質を疑わざるを得ません。

全国各地で被災者の受け入れが進む中、原発事故の
当事者である東京電力が、保養施設や社宅を多数保有するにもかかわらず
わずかな人数しか受け入れていないことが分かった。東電子会社が運営する
リゾートホテルでは料金を徴収していることも判明。東北電力や中部電力では多くの
被災者を受け入れたり態勢を整えているだけに東電の姿勢に疑問の声が上がっている。

 東電は12都県に21の社宅や保養施設、461の独身寮や厚生施設を所有。
東京郊外には、山一つ分に及ぶ広大な研修施設もあるが、3月末までに被災者に
提供されたのは、新潟県柏崎市にある社宅24世帯のみだ。

 同じ電力会社でも、東北電力は地震発生当日から女川原発(宮城)
敷地内の体育館に、約240人の周辺住民を受け入れた。中部電力も
社宅650世帯分と保養施設90室で受け入れる方針を示しており、その差は際だつ。

東電のグループ企業が運営する新潟県のリゾートホテル「当間高原リゾート
ベルナティオ」(十日町市)も、154室に約520人の収容が可能だが
市役所を通じた受け入れは36人まで。

「被災者の皆さまにつきましては、部分的にですが順次受け入れさせていただく
予定です。直接お申し込みいただいた方は大人お1人さま1泊3食で6000円
十日町市役所から要請を受けた被災者については、同じ条件で無料となります」(広報担当者)

 通常の宿泊料金は、最安値の平日で大人1人1泊2食付き1万6000円。
東電を含む会員企業の社員は、同じ条件で4200~5300円。
ベルナティオを含む新潟県内31の宿泊施設と300人の被災者受け入れ契約を
結んだ十日町市役所は、1人につき1泊3食あたり3500円の費用を各施設に負担する。

「施設管理は、ホテルインターコンチネンタル東京ベイの運営会社に委託されており
サービスや清掃は文句なし。広々とした大浴場には独自の温泉を引き、朝夕の
バイキング料理も好評です。周囲は広大な森に囲まれ、国内旅行ファンの間では知られた存在」
(大手旅行会社社員)

夏休み中は、家族連れで連日満員というが、今の時期は一面銀世界の閑散期。
東電系列企業として、受け入れ人数の少なさを批判する声も寄せられているという。

          (夕刊フジネットユース)


こういう企業のために毎日県のHPで放射生物質の数値を確認し
計画停電で思うような生産ができないことに苛立ちを隠せません。
毎日主人と東電の悪口を言っています。(汗)
 
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

想像ですが・・・
想像ですが、東電のこれまでは霞が関官僚より官僚的な体質と思っています。多くの天下りも受け入れ、一流企業として就職希望も多かったのではないでしょうか?
国の厚生年金関係のリゾート施設、雇用保険関係での無駄な箱物、かんぽの宿などはマスコミにも叩かれましたが、公共企業である東電などのこれら施設に関しては、闇の中でした。結局は皆が支払う電気代で、整備してきたものでしょう。
国も電気料の値上げも認めてきたものであり、同罪ですね。こんな災害によってしか実態が見えなかったと言う事は残念な事です。
天災・人災はともかく、原因企業として原発の収束と、それによって被害を受けている様々な人たちに対して、可能な限りの手当てをする事を優先して欲しいと願っています。

北海道さん
この会社って役員クラスはKDDIみたいな(おそらく
グループ企業)会社にも異動しています。
親子で東電という人間も多いですしそれだけ閉鎖的
なのでしょう。そして無能。

私事ですが2009年の7月に20代でわけのわからない美容
関係の会社をしている20代の女性と仕事でかかわり
(行政担当者の紹介でした)非常に不快な思いをしました。
この女性はもと東電のOLで父親が当時私の住む県の
東電の支店長でした。人材のお粗末さはこのあたりにも
露呈しているように勝手に思っています。(汗)
このご時世でそれだけの福利厚生施設を抱えてるって何様なのでしょうね。
うちなんて保養所も独身寮も社宅もとっくに廃止して売却しているのに・・・

「東電は役所体質」と言うのは、役所に対して失礼です(怒)
Ri~naさん
この東電という会社のある種異様な体質が
この原発事故をここまでにさせてしまったと
思います。漁業はどうなるのか本当に心配で
なりません。この夏のボーナスなんかゼロで当然だと
おもいます。 
誤解されたら困るので・・・
東電の企業体質をこれまでの対応等からの想像をコメントしたのですが、東電社員全てがその色に染まっているとは思っていません。
現場で働く社員は誇りとプライドを持ち汗を流しているのではないでしょうか。
どこのどんな会社(企業)でも最前線で働いている人は、本当に素晴らしい人たちだと感じています。
今回の事故現場でも、東電の現場社員や下請け、孫請けの方たちは我身の危険も顧みず指示された作業を黙々としていると思います。
上位の職位になればなるほど、企業体質に染まってくるのではないでしょうか?
「初心忘れるべからず」とはよく言った言葉です。
北海道さん
おっしゃることはよく理解できます。
でもこれだけの惨事を引き起こした東電の
罪や姿勢は「現場で頑張っている人もいるから」
で帳消しにはできないでしょう。
北海道さんがもし茨城の漁業関係者でも
同じことを思われるでしょうか?

トップがこういう体質ならば企業モラルが
そうであるととられても仕方がないし
子会社や下請けにしろ任務を全うすることは
プロとして当然のことだと思います。
はじめは立派だと思いましたがここまでの
被害をもたらした以上気持ちが変わりました。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる