<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
無知は罪
先日、震災のお見舞いの品々をたくさん送ってくださった宮崎の
お友達にささやかなお礼をするため地元の老舗の和菓子屋に行き
宅急便で送ってくれるようにお願いしました。

20代位のバイトの女の子が

 「申し訳ありませんが、宮崎は被災地なので宅急便は受けられません」

と言うので「はあ?」と思い宮崎は九州ですよ。と言いましたが
彼女には宮城県と宮崎県の区別がわからなかったようです。
(やりとりを聞いて店の責任者がお詫びに出てこられました。)

これは笑い話ではなく、こういう小学生でも知っておかなければ
いけない日本の地理(以前の問題だと思いますが)というか
都道府県の位置すら知らない、調べようともしない無知な方々が
余計に風評被害を増幅させていて強い憤りと懸念を感じます。

たとえばネットニュースに出ていた次のニュース。

「関東以外の人は、群馬、栃木、茨城の区別がつかない人も多く
当初は大手メーカーの担当者からも『北関東の牛乳は受け取れない』と言われました」
と憤るのは、群馬中央酪農業協同組合の橋本章也参事。

生乳生産量で北海道に次ぐ2位の栃木も悩みは同じ。県酪農業協同組合の
大森兼治係長も困惑を隠さない。

「県産の一部の野菜から基準値を上回る放射性物質が検出されて以降、
われわれ酪農組合にも安全性に関する問い合わせが殺到しました。消費者の中にも
混同している方がいるようですが、栃木の牛乳は何の問題もありません。
ぜひ、安心してお買い求めいただきたい」


             (夕刊フジネットニュースより)

北関東の栃木と群馬、茨城の区別もつなかい、調べようとも
しない消費者が巻き起こす風評被害は数日間は牛乳に対しでも
感じました。(ヨーグルトや牛乳は品不足なのでおさまりましたが)

福島についての風評被害の悲劇は語るのも辛くなります。
原発の避難区域や実際に放射生物質が検出された区域
(これとても農家は100%被害者です)だけでなく原発から遠く
離れた福島県内の他の製品にも風評被害が出ていることは
非常に辛くなります。福島と言っても広いわけでせめて地図を
ネットで調べるくらいの常識ある行動が取れないものかと思います。

何もない平和なときなら都道府県の位置もわからない人間も
せいぜいお馬鹿で済みますが、こういう国難という非常時に
度の過ぎた無知は社会の害悪にしかなりません。

かつて作家の森瑤子さんがエッセイ集で「無知は罪」と書いておられましたが
私はこの言葉を引用させていただきます。

国の復興のためにも無知は罪です。
せめて都道府県の位置くらいは今からでも遅くないので携帯サイト
からでも調べて下さい。



Secret
(非公開コメント受付中)

無知
笑い話にもなりませんね。
テレビのバラエティ番組では、「おバカさん」ぶりも人気でしょうが、業務となればシャレになりません。
ゆとり教育がもたらした弊害かも知れませんが、一般常識として、国内の都道府県の場所くらいは知っておきべきでしょう。
中近東やアフリカ西部の国々まで覚えておけとは言いませんが・・・
以前テレビで、「アジア」はどこですか?と質問された女性が、ベトナムやタイの付近を指さして、「この辺?」と言い、「アジアと言う国があると思った」と言っているのを見て、愕然とした記憶があります。
3位に落ちたとは言え、経済大国であり国際化と言われて久しい我が国ですが、この教育の現状を見せつけられたら、まだまだ先の事ですね。
何という話でしょうか。宮城と宮崎を聞き違えたというのなら、まだしも。
情けない。
平和ボケ、ゆとり教育の弊害でしょう。
無知は罪、まさにその通りですね。無知は損(恥)と思えば、調べようとするんでしょうが。
はぁ??
宮崎って前東国原知事、新燃岳噴火等でかなり有名な県ですけどね。
それを知らないとは、目が点になってしまいました。
とはいえ関西にも多いですよ、東京から北の県の位置関係がさっぱりわからないという人。
私は小学校で各都道府県の位置と名前、県庁所在地の名前をしっかり叩き込まれましたけどね
・・・関西ではちがうのでしょうか?
東日本西日本問わず勘違いしている人が多いのが「金沢県」。「石川県」金沢市なんですけどね。北陸人としては怒りを覚えます。
北海道さん
こういうのって知識と言うより知能の問題だと思いますね。
知らないことで自分が恥をかくならともかく社会に迷惑を
かけるということを今回ばかりは痛感しました。

今年から息子が小学生になり脱ゆとり教育第一期生となります。
復興には教育の力は欠かせません。
バカは恥ずかしいことという価値観が根付いて欲しいと思っています。
cowboyさん
私も最初は聞き違いなんだと思いました。

最近の無知はちょうどバブルの頃森瑤子さんが
「こういうバカ娘たちが親になったらと思うと
ぞっとする」と言っていた世代が親になって
育てた子供たちです。
まさしく親の因果が子に報いですね。
私なら百年の恋も冷めちゃいます。
Ri~naさん
昔はクイズ番組にも出ていて楽しみながら
覚えたものですがね。
今の若い子は正論では通じないので
息子くらいのときから

 お馬鹿はもてないし、仕事もできないし恥ずかしいこと

と教えています。群馬の位置もわからない人に
説明をする作業はむなしいものです。
プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

