<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
お得意さん
群馬でもようやくガソリンが並ばずに買えるようになりました。
関東では物資もほとんどのものはスーパーで元通り見かけていて
入荷待ちや欠品が多いのはミネラルウォーターに納豆そして
ヨーグルトくらいになりました。

震災後、ガソリン不足とヨーグルトも作れない苦しい日々を支えて
くれたのはお友達や取引先の友情のこもった支援物資と普段ご贔屓に
してきた商売人の方々でした。改めて御礼申し上げます。

ガソリン不足が深刻だった頃トラクターの燃料が心配になり
ずっとガソリンを入れているスタンドの社長にお得意さんと一見客を
分けているのか?と聞いてみました。

答えは「並ばれたら断れないけどお得意さんを優先したいのが本音。
トラクターに燃料入れる時は数日前に電話をくれれば必ず入れるから安心して」
というのものでとても安心したものです。そして地震で壊れた製造用のボイラー
を買い換えたのですが、あっという間に在庫がなくなる中みつけてくれたのは
主人の親友でずっと水道関係の仕事をお願いしてきた社長さんでした。

私たちもそうですが、特に中小規模の会社や商店はお得意さんに支えられていると
言っても過言ではありません。人の心の機微のわかる経営者なら物資不足など
非常時ほど、内心は普段から支えてくれるお得意さんを応援したいと思うのは
当然のことだと思います。ネットショップですら同じです。
お取寄せの好きな私は、ときどき関西の小さな納豆の製造所から取寄せて
いたのですが、最近の関東での納豆不足を受けての注文の殺到の中でも
「以前からご贔屓にしてくださるお客さんには最大限配慮をさせていただきます」
ということでスムースに購入できました。(私は腸の持病のためにも納豆が朝食に
欠かせないという事情があります)

何もない平和な時なら、少しでも価格が安いとか条件がよいという
店をえり好みしてセレクトすることは可能ですが、非常時になると
価格より何よりとにかく物資が入手できることが最優先です。
こういう時には、店と客の普段の信頼関係がものを言います。
私が小学生の頃、石油ショックからトイレットペーパーや洗剤の買占め
がありました。どこへ行っても売り切れで途方にくれる母に入荷したから
すぐ買いに来てと教えてくれたのは、多少高くてもよく買い物に行っていた
同級生の親が経営する小さなスーパーでした。あのときの経験があるので
私は近所でもお取寄せでもご贔屓の店をいくつか持つようにしています。

すべてのお客さんは平等というのは、商売人としてあらまほしい姿の建前でしょう。
でも商売は生活がかかる分、人情という本音も大切な要素です。
普段から自分の商売を応援して支えてくれるお客が最優先という本音は
決して卑しくもずるくもない商売人のある種のモラルだと私は思っています。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

