<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ヨーグルト不足の理由 ②
昨日の記事に続いてヨーグルト不足の理由です。

① ヨーグルトの供給が遅れているのは、メーカー各社の生産拠点が被災したのに加え
 計画停電が大きく影を落としている。ヨーグルトは牛乳同様に高温殺菌するだけでなく
 40~50度の状態で発酵させるなど温度調節により多くの電力を使う。
 そのため停電すると品質管理が難しく、長期保存もできないので
 供給能力は大幅に落ち込む。

② また、容量や味などが豊富な点も欠品を招きやすい。関東工場(茨城県鉾田市)が
 被災したオハヨー乳業(岡山市)は岡山県内の2工場で代替しようとしたが、
 食感が柔らかいソフトタイプは関東工場、ハードタイプは岡山の2工場で
 製造するなど、味や種類別に拠点が完全に分かれていたため、不足分を
 増産するのは不可能だという。明治乳業も現在、生産ラインを効率的に
 稼働させるため、需要が高い大容量タイプなど人気商品に絞って生産している状況だ。

         (ヤフーニュースより)


ベーベ工房がヨーグルトの製造を再開を決めた理由に土日は
ほぼ計画停電がないことが予想できることになったからです。
もともと日曜日に牛乳を入れて発酵過程の作業までをしていた
ことで最悪、月曜に停電が数時間入ってもそれまでにビン詰めを
終えて冷蔵庫に入れておけばこの時期3時間程度の停電なら業務用冷蔵庫の
開閉をしなければ内部の温度も保てる(確認済み)からです。
(計画停電の影響を考えて製造量はいつもより少なめに抑えています)

②の理由は大手乳業ならではの商品のラインナップの
豊富さゆえの脆弱さが表出しているのだと思います。
大手メーカーがここ数年力を入れている脂肪分ゼロのヨーグルトなどは
余計に製造工程も複雑なのではないでしょうか?

ベーベ工房のヨーグルトは生乳と乳酸菌と甜菜糖があればできる
極めてシンプル、言い換えれば原始的なヨーグルトです。
(中国の西安出身の石垣島ラー油のご主人に故郷の味に似ていると言われました)

今回の震災の教訓はンプルな原材料と製造工程こそが混乱時の食糧供給に
貢献できるという価値観にも及ぶのではないかと考えています。

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。こちらでは、お久しぶりです。
愛知でもヨーグルトは陳列棚に少ないです。
お店にもよりますが、まったく陳列棚にない店もあれば、けっこうある店もあります。けっこうある店は、他の商品もがんばって仕入れているのかも。いつも混んでいるお店なので。
生協の共同購入をしていますが、やはり、ヨーグルトは、いつものではなく、別のところから、仕入れたりするようで、牛乳より、ヨーグルトのほうが、入手困難な状況になってます。
ヨーグルト不足には、そう言う理由があるんですね。
ぐあばさん
店の力が顕著に出ていますよね。
ヨーグルトは温度管理も大変だし紙パックの
不足も余計に拍車をかけています。
うちはおかげさまで再開できました。
かなり気持ちが前向きになれました。
原発問題が頭痛のタネですが.....。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

