<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自衛手段
今日の朝日新聞の一面は泣きたくなる見出しばかりでした。

 ① 群馬も含め放射性物質が検出された農産物の出荷停止

 ② この夏も冬も計画停電(福島と茨城の火力発電所の損壊が大きいため)

去年の夏のような猛暑ならヨーグルトどころか牛乳の生産もどうなるのでしょう。
店にアイスクリームは並べられるのでしょうか?ここまですべての方面に大打撃
を与える見通しになり、まだ東京ドームなどでナイトゲームをやったり計画停電に
かからない23区などでパチンコ屋が連日開業していたら暴動がおこっても
おかしくないと思います。

生活のためそして最低限の健康のために自衛手段を考えけなればと思います。

決して煽るわけではありませんが福島の原発が落ち着くまで
放牧している牛などはできれば舎内で飼う方が安全だと思います。


そして、去年のような猛暑なら(計画停電は夏は午後2~3時を中心にやるそうですが)
伊香保などの安い宿を夏休みの期間一部屋借りて息子や義母を暑い日には
避難させようかとも思っています。(伊香保は停電除外区域なので)
そのくらいの貯蓄は20代から貯金をしたのでありますので。

それにしても農家の私は牛乳の出荷停止という最悪の事態(補償されるとしても)
も視野に入れなくてはいかなくなった現在、もう自分の家族を守ることだけで
精一杯です。こういう状態では人々の被災地への支援が滞ることになるのでは
と暗い気持ちになっています。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
本当に暗くなってしまうようなニュースばかりですね。
私も農家の嫁で、現在ハウスのアスパラ菜(関東ではオータムポエムと言うみたいですね)の出荷をしていますが、このままだとこちらまで?と皆、口には出しませんが怯えているのが本音でしょう。
自分の家族を守るので精一杯、は私もそうです。このような状態では仕方のないことだと思います。
何も悪いことをしたわけではないのに…。憤りの気持ちでいっぱいです。
こんなことを言うと負担になるかもしれませんが、私はベーベ工房さんのヨーグルトもチーズも大好きです。どんなに時間がかかっても構いません。ずっと待っています。きっとまた安心して工房を再開する時が来ると信じています。
放射線下での飼養管理
地震、計画停電、放射線と毎日苦心されていることと思います。身も心もといったところでしょうが、何とか踏ん張ってください。
農水省から飼養管理について通達が出ているようです。ご存じだったかもしれませんが、気になりましてコメント入れさせていただきました。

•原子力発電所事故を踏まえた家畜の飼養管理について
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/pdf/seisan_110321.pdf

飼料の配送も何とか動き出したと聞き及んでおります。そんなときに群馬でも検出されたとして、出荷制限が出ていて、更に風評被害まで及ぶところです。次は家畜です。被ばくさえなければ終息後、正常化に向かうことと思います。しばらくの間、大事な牛を守ってやってください。そして、けいさんもご主人さんも気を落とさず、前向きにいってください。

葵さま
ありがとうございます。
群馬の牛乳の安全は確認されましたので何よりでした。
ベーベ工房の製造は本当に神経を使います。
少しこの混乱期は休むことでまず心身ともに
安定して搾乳や入学準備に向けたほうがいいとも思います。
温かいメッセージに御礼申し上げます。
kawabataさん
貴重な情報に感謝いたします。
群馬の牛乳はとりあえず大丈夫でしたが
まだまだ気を抜けません。

サンプルから出れば県内全部が出荷停止に
なるので飼養管理についても行政やJAが
強い指導力を発揮すべきだと思います。
BSEのときより気が張っているのが現状です。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。