<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9冠ベビー誕生によせて
2005年度の三冠馬ディープインパクトと1997年の年度代表馬の名牝エアグルーヴの間に
元気な牝馬が誕生したとインターネットのスポーツニュースで報道していました。
父がGⅠ7勝、母がGⅠ2勝。合わせて9冠ベビーと言われています。

毎年たくさんの産駒を送り出せる種牡馬と違い、母馬は順調でも毎年一頭しか産めません。
少ないチャンスにもかかわらず、エアグルーヴは自身は1997年の天皇賞・秋を勝ち、

ダイナカール(83年オークス)~エアグルーヴ~アドマイヤグルーヴ(03年エリザベス女王杯)

という母娘3代のGⅠ競争制覇という大偉業を達成している日本の誇る女系です。

ディープインパクトについては競馬ファンでなくても名前をご存知の方も多いでしょう。
3冠に加え天皇賞、有馬記念などを勝った歴史的名馬です。 
父はあの不世出の大種牡馬サンデーサーレンス。

これだけの血統の9冠ベビーですから、当然期待も大きいと思います。
もし、走らなくても母馬としての期待もあるので、牧場としても牝馬が生まれて万歳でしょう。
(注; 牡馬の方は高く売れてレースでも賞金を稼ぐ可能性が高いのですが、本当に良い
    血統の場合、繁殖に期待がかけられる牝馬を喜ぶ牧場が多い)

それにしても........。最近GⅠレースを勝つ馬のほとんどがサンデーサイレンスの孫ばかり。
父の父 サンデーサイレンス。
母の父 サンデーサイレンス。

ため息が出て憎らしくなるくらい凄い種牡馬だったと思います。(9冠ベビーもサンデーの孫)

そんなサンデーサイレンスが2002年に死去してからもその血の輝きが増していくことを見て
感じるのは、「あの馬が生きていたら」「彼の血が残っていたら」の無念な思い。

「彼」とはそう、1998年の天皇賞・秋のレース中の骨折で非業の死を遂げた、希代の逃げ馬
サイレンススズカ......。

あの最後のレースに騎乗していた武豊ジョッキーも今でもたまに思うそうです。
「サイレンススズカの子供がいたらどんな馬だったんだろうか....」と。

とにかく9冠ベビーも無事に成長して欲しいと願っています。
偉大な父と母の面影を彼女自身の走りに見たいし、彼女の子孫にも見たいです。

  
 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは♪
けいさんてホントにいろいろな分野に詳しくていらっしゃるんですねー!
今日は競馬ですかー(驚!!
私はオウマさんのことはあんまりわからないのですが
けいさんのブログを読んでいたら
我が家の駿馬・ロデオボーイⅡに乗りたくなっちゃいました・・・久しぶりに乗ってみるかな(笑)
好奇心
ともちんさん、こんばんわ。そうですね、何故か1991年
以来の競馬ファンですね。最近はせいぜいダービーなど大レースのテレビ観戦が専らですが。
タネあかしをすると本職の食にまつわること以外は
① ちょっと文学 ② バレエと演劇(映画も)③
好きな分野のスポーツ ④クラシック音楽 くらいですよ。ネタは。(爆)あとイーグルスや
CSN&Yの古いロックですね。好きなのは。でも大学に入った頃サークルの先輩達は
後に弁護士になった方も何人かいて、私は当時、本はあまり読んでなかったし先輩達が話してる
ことの意味すらわからない18歳でした。好奇心だけは旺盛でしたが。ともちんさんならわかって
下さると思うのですが私は、あまり肩の力が入ったように知識を持っていても楽しくないと
思います。趣味や知識が自分も周りの人も暖かいユーモアで包めれば最高だなと思います。
ともちんさんのブログはそのような素敵な雰囲気が溢れていますよ。生活のセンスなど本当に
憧れてますよ。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。