<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
入試ネット投稿
京都大学・同志社大学・立教大学・早稲田大学での入試ネット投稿事件は
東北地方在住の予備校生による犯行と断定され、近く偽計業務妨害罪で
逮捕状の請求がなされる見通しです。

おばさんの私など、試験中に試験監督の目を掠めて携帯で入試問題を
ネットに送信することはもちろん、試験会場に携帯を持ち込める
ことすら知りませんでした。(汗)

19才のこの予備校生は自分の行為が不正行為だということは認識していたと
思いますがまさか新聞の一面で報道されたり逮捕状が出るような違法性が
あるとは思っていなかったと思います。

浪人生の入試での重圧は現役生を遥かに上回るということなので
何が何でも合格したいという気持ちには多少の同情は感じますが
彼の将来のためにも自分の不正行為を反省し償ってからもう一度
受験なり就職なりを真剣に考えて欲しいと思います。

犯行に使われた携帯は40代の母親名義の契約だそうですが
母親は多分私とほぼ同年代だと思います。
それだけにこの事件についてはつい「親目線」で見てしまいます。

仮に今回の不正が発覚せずに希望する大学に進学してもどうなったでしょうか?
大学在学中のカンニングはあたりまえ、就職試験でも度の過ぎたコネを使ったり
就職しても不正行為・不法行為を繰り返して社会に損害を与える人間になることは
今の人間性のままであれば十分予想できることです。

特に職務上の不正。
贈収賄や談合。企業秘密の漏洩。食に関わる仕事に就いたならば偽装表示や
改ざん行為。さらにはパワハラやセクハラ行為など考えただけでも
恐ろしいエリートを社会に送り出すところだったと思います。

複数の大学での事件だけに、最近はこのような受験生が多いのかと愕然と
しましたが、同一犯ということでどこかほっとしています。
それにしても、試験会場への携帯の持込は禁止すべきだと思うのですが
文部科学省や大学は毅然とした措置がとれないものなのでしょうか?


Secret
(非公開コメント受付中)

犯人の予備校生、逮捕されましたね。
類似犯が出るのでは、と懸念しています。
私のブログにも書きましたが、
韓国では携帯電話の持込禁止、
金属探知機によるチェック実施という徹底ぶりです。
日本もそうすべきでしょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Ri~naさん
類似犯は出ないと思います。多分。
早稲田はうかっていたようなので残念ですね。
別に立教か早稲田でも十分だと思うのですが。(私的に)
やっぱり今も受験のひずみはあるのだなと
しみじみ感じています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

