<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
改訂版 酪農家による乳製品製造ガイド
(社)中央酪農会議発行の冊子です。
2006年に改定版が発行されました。

初版の1998年以来、乳製品を取り巻く状況は大きく変化しました。
2000年に雪印乳業の食中毒事件が起こったことを受け、細菌検査のこと、PL法のこと
さらには食品を製造するものの行動規範までページを割いてありました。
また販売(マーケッティング)についてかなりページを割いているのも改定版の特色です。

販売のことを1998年版に比べて詳しく専門的に書いているということは、酪農家が製造許可
を取り製造をしても失敗したケースが多い現実を厳然と示しています。
この冊子ではグラフや図を用いてかなりマーケッティングを事前にすることを薦めています。

これから許可を取り、施設を作って販売をしたいと考えておられる酪農家はこれを見ると
たじろぐかもしれませんね。
11年何とかベーベ工房をやっている私ですらこんな正論を見ればびびります。(笑)

マーケッティングといえばそれを専門に研究している学者も多いので確かに考えれば
難しいのですが、自分の製品のいくつかをプロとして販売したいというなら、あまり難しく
考えすぎない方が賢明です。何か現場の叩き上げぽい言い方ですが、理論は理論でしか
ありません。

私のささやかな経験を以下に述べますと
  
① 製品のネーミング   呼びやすく暖かみのある親しみをもてるものであること

② 顧客の開拓   直売がしたいか店に卸したいかじっくりと検討すること
             少量生産だとコストが高いので品質を高めて安売店には出さない

③ DMやパンフレットは最初から作らないのが賢明。
          ある程度実績と信頼を作ってからでないと自己満足で終わり無駄遣いになる
          お客さんやバイヤーと相談しながら作るのが楽しい作業であること。

④ 販売戦略  学者ではないので難しく考えないこと。「おいしい」「デザインも可愛い」と
          認められるものを常識的な価格で出せば上手くいく、と強い意志で臨む。
          営業は10年やっても度胸がいる。消費者に喜んで食べてもらいたいという
          気持ちを持つ。シンプルに考え理論にがんじがらめにならないことを薦める。

何より、製品の品質にもオリジナリティは必須条件です。例えばヨーグルトですが、
ベーベ工房の「売り」は低温殺菌の自家産牛乳をノンホモで加工し、脱脂粉乳や添加物
は一切使わない生乳100%ヨーグルトである、ということです。

顧客の求めるものを知るには、普段から出したいレベルのお店で買い物をして、商品を見て
価格やデザインなどを肌で覚えることも大切です。
また、取引と別にそのようなお店の社長などに、意見を聞きながら試作品の味やデザイン、
価格等のアドバイスを適宜受けることは有力なマーケッティングとなると思います。  
あまり理論から入らず自分の出したい製品から自分なりの理論を作るべきです。

この冊子は中央酪農会議に申し込めば送付してくれます。酪農家で加工を本気で
やりたい方は是非。 

追記 
    書いていて11年もベーベ工房を始めてから経ったことに感慨を覚えます。
    改めてお客様とお取引先に感謝します。
    今後も初心を忘れず努力したいと思います。
    また、若い頃から本を読み何かを表現することが好きだった私がそれを
    現在の仕事に生かせていることを幸せに感じています。
  
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。