<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ワインの話
この日記でも何回か書いたことがありますがチーズ職人のおかみさんとしての
嗜み(?)のためワイン関係の本を読んだりときどきワインを購入したりしています。
あくまでも楽しみ、のためですが。
ワインは本当にテイスティング程度にしか飲めませんがそれでも質の良い
赤ワインの豊饒な香りは心に忘れられない余韻を残してくれます。

最近はニューワールドとも呼ばれる南米やオーストラリアワインで
手頃な価格でおいしいワインも有名になりましたが私がもっぱら
心惹かれるのは、1855年に定められた一級~五級の格付けのされた
ボルドーワインの数々です。

ボルドーワイン格付け

さすがに一級のマルゴーやシャトー・オー・ブリオンともなると
セカンドラインでも数万円で簡単に購入できませんが、三級以下になると
円高の時などは五千円以下で運がよければ購入できるので、ごく
たまにですが購入して冷蔵庫に保管しています。

ソムリエやワインエキスパートの試験には必携ですがこれらのボルドーワイン
のシャトーはブランド名こそ違っていてもシャトー・ラフィット・ロートシルト
などのオーナーであるロスチャイルド家が所有するブランドも多くあります。
そのあたりのオーナーのことを歴史物語を読む楽しみもあるので私は
ボルドーワインの魅力から離れられそうにありません。

先日ワインショップでかなりのお買い得で買ってしまったのが
メドック格付け五級のシャトー・ダルマイヤックのワイン。
ここも現在はロスチャイルド家が所有するシャトーとなっていますが
近年五級以上の価値と評価の高いワインで、小さなバッカスのラベルも素敵です。

ダルマイヤック

ところでこうやってストックしているワインは主人と嗜む他にちょっとし
た贈り物用にも重宝しています。もともとおいしいもののお取寄せには
目がないのですが、プロの生産者として手土産にも自分の目と心で
選んだもので喜んでいただきたい、というささやかな矜持のためでもあります。
楽しみながら勉強という意味でボルドーワインの世界は最高の教師なのです。


Secret
(非公開コメント受付中)

手作りチーズにワイン・・・
あ~~ワインが飲みたくなってきた!
でも今飲んでいる日本酒を飲みきってからにせねば。

オールマイティ酒呑みの私、ワインも勿論好きです。
余程の事がない限り、2,000円以下のワインしか買いません。
要は呑めりゃいいのです(笑)
普段呑みならこの価格帯で十分です。
特にニューワールドワインは十二分に美味しいです。
さすがにフランス・イタリアは当たり外れがありますね^^;

けいさんには申し訳ありませんが、
個人的にはボルドーよりブルゴーニュの方が好きです。

近所のイタリア料理店のご主人から気になる話を聞きました。
フランス、イタリアでは若者のワイン離れが著しいそうです。
「奴らハイネケン飲んでるんですよ!せっかくワイン大国に生まれているのに・・・」と嘆いていらっしゃいました。
少し寂しい話ですね。


Ri~naさん
私はまったくと言っていいほど飲めません。
ワインもほんの一口です。多分味などはRi~naさん
の方がずっと詳しいと思います。(汗)

私は多分ボルドーワインの文化が好きなのだと
思います。イタリアワインも素晴らしいものが
多いのですが、専門家に聞いても格付けのような
統一基準はないので実際にワインをある程度飲める
方でないと評価が難しいかもしれません。

有名な「星の王子様」の作者であるサン・テグチュペリの
一族も三級の評価のシャトーの所有者でした。
こういうファミリーのことを知るのも楽しいことです。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

