<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
取引先の業績
八王子そごうが来年1月に閉店と発表になりました。
私が普通の主婦なら不便になるとか寂しくなるという感想で終わるのだと
思いますが、商売をしていると閉店のニュースを聞くたびに
取引先業者は、新しい取引先を開拓せねばならず大変だなと思います。

昨日、県内の数店舗展開のケーキ屋の店長から電話があり
最近の新店舗出店が思うような業績が上がらず資金繰りが大変なので
しばらく納品を中止していただけないかと申し訳なさそうな声で
電話がありました。それほどの取引額ではなくてもやはり寂しいし
ショックです。結果論ですが、実はこの店の最近のモールや駅ビルへの
出店を新聞などで読みながらも何となく本当に売上げが伸びているのか
かすかな懸念はあったので、どこかやっぱりと思ったことも事実です。

商売をするにあたっては、製品作りの努力の他や自分たちの財政状態を
健全にしておくことに加えて取引先の業績を漠然とでかまわないので
意識に入れておくことも大切です。額にして2万円ほどでしたが数年前
取引先のスーパーが突然破産して、破産管財人名義での債権者宛の
FAXが来て非常に悔しい思いをしたので取引先の業績には関心を払うように
心がけています。

業績を見るといっても大手企業のように会社四季報などがあるわけでも
ないので、次のようなことを参考にしています。

 ① スーパーならバイヤーさんとの会話で出てくる業界情報

 ② レストランや今回のようなスウィーツ系の店なら発注数が伸びているか
   食べログなどの口コミ情報

実は昨日電話があったケーキ屋は②の点で業績に疑問がありました。
群馬県内でもテナント料が高いエリアに立て続けに出展しているのに
オーダーが増えず、食べログなどをみても味や価格にあまり良い評価が
なかったことや、店名などからいささかオーナーの見栄を感じていたことも
あります。

うちのような規模の商売は何百万という不渡が出るなどのリスクは
ありませんが、数万円でも未収が重なるとダメージになります。
自分の側のリスクを減らすことは当然ですが、経済が世界的に不安定な
現在、自分なりのチェックポイントを作り取引先の業績を見極めて
ゆくことも非常に大切だと私は考えています。



Secret
(非公開コメント受付中)

姉がその取引先と同業者です。
昔と違ってお客様の舌は肥えています。だから味がイマイチなんて論外です。(ベーベさんの材料使っているのに味の評価が低いなんて・・・もったいない!)
だからといって美味しければ売れる、って時代でもないのです。私が言うのもなんですが、姉の勤める洋菓子店の商品、かなり美味しいです。生クリームも製品によって味を変えているそうです。おかげさまで一定の評価はいただいているのですが、次々と新しい店ができてマスコミに取り上げられる度にお客様が減って悪戦苦闘しているようです。ネット通販部門は売上が増えているようですが・・・。
私が大阪の有名店のお菓子を買って帰省する度、「こんなのでも売れるのよねぇ・・・」とため息をついてます。
その取引先さん、失礼ながら味以上に経営手腕に問題があるみたいですね。
Ri~naさん
都会のそれも有名パティシエのお店なら生ケーキ
だけでも商売可能ですが田舎ではやはり老舗の
和菓子屋でケーキもおいしいという店が長続きしています。
もしくは日持ちのする焼き菓子も評判の店とか。
近くの老舗の和菓子店はケーキもおいしいです。
こういう店は誕生餅やお赤飯、高齢者御用達の和菓子など
固定客もありますからね。取引先はオーナーは直接知らないの
ですが店長を見る限り人柄はいいんだけどねという感じで
今回の件はどこか想定内だったようにも感じています。 
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

