<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ジョゼ・マルティネス
パリ・オペラ座のダンサーは国家公務員なので定年があります。
現在は女性ダンサー男性ダンサーともに42才だそうです。

エトワール(主役ダンサー)ともなれば引退後もオペラ座を初め他のバレエ団で
ゲストとして踊るダンサーも多いですが群舞級のダンサーなら研修を受け
てバレエ教師になったり女性の場合家庭に入ったりともあれ第二の人生を
歩むことになります。

現在のオペラ座の男性エトワールの中で一番私が好きだった
ジョゼ・マルティネス(1969年生)も今年でオペラ座を引退することとなり
7月から故国のスペイン国立バレエ団の芸術監督に就任します。

ジョゼ・マルティネス

ジョゼは10才前後で付属のバレエ学校に入学する多くのダンサーと異なり
日本でもテレビ放映でおなじみのローザンヌバレエコンクールで入賞後
オペラ座バレエ学校の最終学年に編入後オペラ座に入団し最高位のエトワールに
登りつめたいわば外様ですがエレガントで端正な品格ある踊りはフランス人以上に
フランス的で近年は振付家としても活躍していました。

スペインはフランスと国境を接しているので日本人が考える以上に
隣国なのでしょうが、故国に戻って第二の人生を歩むジョゼにとっては
故郷に錦を飾るという胸中でしょうか。

バレエ王国でスターダンサーとして活躍するダンサーにはその国の出身者以上に
その国らしい美意識を体現したスターが多いように思います。
先日英国ロイヤルバレエ団引退した吉田都はフォンティンに比肩されるほど
英国らしいと賞賛され続けましたしジョゼ・マルティネスもスペイン人で
ありながら常に優雅、ノーブルというフランスらしい美学が形容詞につくダンサーでした。

オペラ座から私の世代のダンサーはとうに去り長年ファンだったダンサーが
次々に引退してゆきます。ジョゼは何度も来日して踊りを堪能させてくれましたが
彼自身が最も好きだったというスペイン舞踊をバレエ化した「三角帽子」を
観られなかったことが唯一の心残りです。



   細身で優雅な彼ですがさすがにスペイン人の血です。
   今後の活躍を心から願っています。

Secret
(非公開コメント受付中)

パリ・オペラ座のダンサーって国家公務員なのですね。知りませんでした。
国を挙げて芸術を守り育てるという姿勢が素晴らしいですね。42歳定年というのも本人にとっては酷でしょうが、水準を保つという意味ではやむを得ないのでしょうか。
日本では芸術家を公務員とするのは難しいでしょうし、かえって芸術家をダメにしてしまうと思います。
「カネは出すが口は出さない」というのがベストでしょうが、今の日本の財政状況(国、地方自治体両方)を考えると、そんなカネがあればもっと他のところに使うべきでしょうね。
Ri~naさん
息子の発熱等でお返事が遅れてすみません。
42才はバレエダンサーの場合やはり肉体的には
ピークを過ぎていますから仕方がないかもしれません。

ロシアはソ連崩壊後もバレエ学校は無料なので
やはり伝統文化の位置づけが違うのかもしれません。
こんなことは言うべきではないかもしれまませんが
諸外国は日本ほど予後の悪い患者を植物状態の
まま公費負担で医療費の負担はしません。
そのあたりの予算を学問芸術に振り分けるかは
価値観の問題ですがやはり真に優れた才能も日本は貧乏なら
断念せざるを得ないことは無理とわかってはいても残念です。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

