<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
生産者として必要な知識と情報とは
この半月、問屋さんや営業先に提出する資料を何通か作成しました。
営業用の資料は基本となるデータや資料を基本にして最新の検査結果や相手先ごとに
必要な資料を追加して作成しています。

作成しながら考えていたのですが、製品や作り手である私たちのことを
取引先や一般消費者に正確に伝えて理解していただくための情報や専門知識は
特殊な情報、言い換えるといわゆる業界内情報である必要はないと思います。

私が取引先や一般消費者に公開を心がけている情報は以下のような
ものです。

 ① 飼料のこと。(自給飼料も含め給与割合や配合飼料については
           動物性原料不使用の業者の証明書など)

 ② 組合で実施している生乳の生菌数や体細胞数、乳成分などのデータ。

 ③ ヨーグルトに使用している甜菜糖等の国産であることの業者の証明

 ④ 製造過程の説明書。

 ⑤ 年に数回検査機関に依頼している一般生菌数などのデータ

 ⑥ 牧場とベーベ工房の経歴

問屋や取引先バイヤーなどプロからもこの情報で十分と感想を
いただいていますので今後もこのデータを基本にする予定です。

業界内情報といっても特に酪農の世界はあまりセンセーシヨナルな
ものはないと思います。あるとすれば私たちのような組合所属の
酪農家に対し、自分で乳業メーカーと直接取引するアウトサイダー
といわれる酪農家もいるということでしょうか。乳価が微妙に高い安い
ということはたまに耳にしますが、そのような業界情報は品質を示す
指標にはならないので私自身関心がなく、ましてブログに書いたり資料に
して提示する意味のないことだと私は理解しています。

信頼される製品&生産者であるためには必要な情報を的確に理解する
能力と、プロとしての意識に加えて消費者としての視点も非常に大切です。
そして当然のことですが、情報やデータはあくまでも消費者に理解して
いただくためのもので専門知識を振りかざすためのものではないという
心構えも大切です。

 

  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

