<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ディベートより推敲が好き
ブログは2つも書いているくせにTwitterやチャットは今後も
やる予定がないわたくしです。(笑)

ブログで親しくしてくださっている方も(私は彼の聡明な人柄を感じさせる
日記が大好き)自身のブログでTwitterやチャットは言葉尻をとらえられる
可能性もあり、推敲しながらブログやコメントを書くほうが好きだと
書いておられて深く共感しました。

私は子供時代から何回も作文では賞をいただくほど書く事が好きでしたが
出来上がった文章の表現をあれこれ考えたり文章のリズムを考えて手直し
することが当時から大好きでそれは今も同じです。

Twitterのことを俳優の本木雅弘さんが「中途半端なメッセージ」と
香川照之さんとの対談で言っておられましたが同感です。
短いメッセージは実はとても真意を伝えることが難しくTwitterを
巡る炎上にはこのことも起因しているように思います。
言葉尻をとらえてネット上でディベートすることは想像するだけで
疲れます。私は理解してくれない人を説得するディベートは昔から
非常に苦手です。

私のブログも完全に推敲されているとはいえませんが
ある程度の量の文章を書きながら一応の推敲をしています。
文章は推敲があるから楽しいのです。つぶやきなら文字通り
おしゃべりで私には十分な気がします。

Secret
(非公開コメント受付中)

Twitterは難しいですね。
一時間の演説なら直ぐ出来るけれど
一分の演説なら一週間考える必要が有るでしたか。
数字が違うかもしれませんが
そんな事を聞いた事が有ります。
短いからこその難しさってあると思います。

私の場合、主に趣味の情報収集で使っていますが
議論目的で使いこなすのは難しいと常々思っています。
私はその意味では勿論使いこなせていないクチですが。
私もツイッターは苦手です。
ネット上で自分の考えを見知らぬ人に伝えるには、(賛成していただけるかどうかは別にして)どなたにでも十分私の意図が伝わるように説明を尽くしたい、と思うからです。
だからこれからもツイッターには手を出さないでしょう。自分の精神衛生上よろしくないと思うものには手を出さない、というのが私のモットーですので。
そういう私はやっぱりトシかしら・・・・
大阪のオバチャンさま
情報収集のためと限定ならいいかもしれませんね。
芸能人や政治家もつぶやきでバッシングされることが
多いのでやはり短い文章は非常に真意を伝えにくいのかも
しれません。

ところで今日のmamiさんの日記ですが
お母様本当に立派な方だと思います。
うちの母なんか娘の前では良くも悪くも
本音丸出しでした。(汗)私も主人には本音で
悪口や愚痴を言いまくっています。
但し、そんな品のない行為にもメリットは
あって私が身の回りの人間の悪口を外で言ったり
公開で書いたりすることだけはしないのは内輪で
本音を語る環境があるからとも思っています。
Ri~naさん
自分が報道の現場の人間なら使うと思いますが
ハンパな文字数でフォロワーの数だけ気にするなら
やらないほうがいいかなと思います。
ミクシーも最近は放置です。

最近好きなのはリアル友人向けに書いている
ごくごく普通の日記です。
多分私は自己主張よりもとりとめのない
日々が好きなのだろうと最近感じています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

