<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
発信力というもの
この夏に選挙が行われる群馬県の知事選挙ですが
二期目を目指す現職に対し前知事の側近で現職の県議が出馬表明しました。

エリート官僚だった彼は現職知事より自分の方が群馬を発信できることを
出馬の理由に挙げていましたが。多少の面識があるのでときどき彼の
ブログを読むと、現知事や県議会の多数を占める自民党への批判というより
悪口ばかりで。自分なりの対案も提案することのない批判が何かを
発信することなどありえません。

発信力というものはネットでも実際に人間を前にしての会話や講演でも
本人が力んで、まして最近Twitterの世界で一部の人気にするフォロワー
長者競争のように小細工を弄するから人の心に何かを刻むことができる
というものではないと思います。

発信力、という点では二期目の出馬をせず先日で宮崎県知事を退任された
東国原英夫氏はやはりすごかったと今になって思います。
口蹄疫禍の中での国との感情むき出しの対立などいかがなものか
と思ったことも多々ありますが、タレント出身と言う話題性を差し引いても
宮崎に全国民の目を向けさせるカリスマ的な発信力は空前絶後ですし
「宮崎をどげんかせんといかん」という有名なフレーズは宮崎を
各地の地名や仕事に置き換えて全国のたくさんの人間に勇気を与え
何かをしようという種を蒔いたように思います。

政治家に限らず個人が趣味で書くブログでも発表会でも
無理に人の顔を向けさせようと思うと逆に反感を買います。
本当に心から自分が伝えたいことを自分の言葉で人を不快に
させる表現を使わず、ましてマスコミの目に留まりたいという
野心など無縁でひたむきに淡々と伝える表現こそ人の心に何かを
残し、小さくても世の中に影響を与えてゆくのだと感じています。

いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓
(2006/11/02)
岡西 克明、岡西 松子 他

商品詳細を見る



 最近はブログからのレシピ本が世にあふれています。
 ギンギンの野心むき出しの料理ブログも多い中本当に
 老後の夫婦のごはんレシピを楽しんでブログに書き
 ロングセラーの料理本となったこの本は発信力の理想の形です。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

>自分なりの対案も提案することのない批判が何かを
発信することなどありえません。

おっしゃるとおり。東国原さんなら「宮崎をどげんとせんとあかん」、橋下さんなら「今の大阪府は、企業で言うと破産状態」などといったこの県をどうしたい、というメッセージと、それを行う実行力が知事には必要です。(どちらも失言が多いのは残念ですが)

ただ、このテのメッセージを出すには、カリスマ的要素が必要なことも事実です。

それならば派手な言葉でなくてよいので、今の県の問題点をじっくり分析し、それをどうやって改善するのかをわかりやすく説明する。当たり前といえば当たり前ですが、それができる政治家は非常に少ないです。

それが知事としての当然の責務だと思うのですが。

Ri~naさん
カリスマ性はやはりトップの資質に大切だと思います。

それがないから国からの出向時代に前知事の寵愛の
下にパワハラといわれる言動をしたのが
知事選に出馬する県議のわけです。

カリスマ性がないトップはせめて謙虚で
勉強熱心で部下に慕われ部下を使いこなす術を
身に着けていただきたいと思います。

失言もあるけど貧困家庭からあそこまで
行った大阪の知事は決して嫌いではないです。
彼が公立高校の充実と叫ぶ言葉には
説得力を感じます。
プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

