<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
対等でフェアな関係からしか生まれない
OLの経験しかない私が商売を始めて13年。
営業に苦労して、人との縁に感謝しつつ最近感じるようになったのは

 商売とはそれぞれの立場で関係する人間が対等でフェアな
 立場に立って、それぞれが正当な利益を得られるように
 自分の立場の理解を求めたり、利害調整に心血を注ぐこと

ということです。特にお互いが対等でフェアであることは
良い仕事をする大前提です。

例えば小売店と問屋や生産者との関係。生産者は優れた店がなければ
自分の製品を手にとって欲しい消費者に出会うことは不可能です。
また小売店も、お客さんの心に届く商品がなければ商いができません。
だから生産者は必要以上に小売店に媚びたりする必要はありませんし
小売店も問屋や生産者に「置いてやっている」という姿勢をみせてはなりません。
優れた小売店はこの対等でフェアな関係を本能でわかっているので
良い商品が集まってくるように思います。

こんな当たり前のことですが、小さな生産者として切ない気持に
なったことも初期にはたくさんありました。
まだごく初期の頃、薦めてくれる方もいたので勇気を持って
東京の老舗のスーパーに電話をかけました。電話に出た男性の担当が
二言目に挿入する言葉は

 「おたくね、私はM屋のバイヤーですよ」

私もさすがに腹に据えかねて「あなたが創った店ではないでしょう。」
と申し上げました。(汗)今でもそのスーパーは健在ですが某企業の
傘下に入り数年前は大規模なリストラとききました。あのような傲慢な
体質は企業の成長を妨げる見本のようなケースです。

闊達に意見交換できる関係はすべての仕事をする上で成長要因に
なります。それができない相手なら私はよほどの利益やメリット
がこちらにない限りは仕事で関係を築くことは躊躇します。

こんな当たり前のことを書いたのはある方のブログである地方の
ブランド農産物の生産者の、いささか傲慢とも取れる書き込みを
読んだことがきっかけです。仕事特に商売では繰り返しますがどちらが
上でどちらが下ということはありえません。フェアで対等で闊達な
商売があるからこそ心を込めて生産活動に打ち込めるのです。

Secret
(非公開コメント受付中)

>お互いが対等でフェアであることは良い仕事をする大前提です。

本当に仰るとおりだと思います。
その名前を聞かない日は無いような
大企業の方の中に残念ながら一定数
傲慢で高飛車な方がいらっしゃいますね。

当方、従業員2000人ほどの中小企業に勤めています。
偶に大企業の方と話す時にゲンナリすることが有ります。
尊敬できる立派な方も多く知っているだけに余計
勿体無いなあ・・・という気持ちになります。

逆にうちの会社より規模の小さい企業の方で
やけに媚びてくるような態度に気がつくと
これまた余りいい気持ちになれません。

マトモな仕事をしようと思ったら
へつらいや傲慢は全く必要ないのに・・・。
大阪のオバチャンさま
礼を尽くしつつ人に媚びない。

これは生来の性格によるかも
しれませんね。

この年になって思うのは若くして
コネで高い地位に着いた方がフェアな
仕事ができるかといえばそうでもなく
人に頭を下げると妙に卑屈に見えるから不思議です。

商売はお金がうまく動くことです。
お金が性格を関係を変えるといっては語弊がありますが
少なくとも見下す見下される関係ではお金もうまく
動かないのがとても不思議な気がします。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

