<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
自分が何をしたいのか?
高級スーパーへの営業用の資料の作成中です。

製品のデータや証明書を科学的かつ簡潔に作成する
ことはもちろんですが、私が大切にしていることに

 ① 自分たちの製品はこのような特徴がある。

 ② 御社の店や会社のコンセプトにこのような点で
   共感し、ゆえにお取引を望みたいと思う。

 ③ お客様に喜んでいただき、かつ双方が正当に  
   利益を得る取引になるようにこのような条件と
   方法を双方で取り決めたい。

という私なりの三段論法を明確にすることです。

これは誰に教えられたというはけではありませんが
仕事をする上では、生産者と小売業者双方が利益を出すために
どういう方法で取引をしていくかを客観的に提示することはとても
大切だと思います。論理的でない文書は仕事をする上でイメージダウンに
なりかねません。

地元の市会議員の選挙が近くなり、多くの候補予定者の
後援会の会報が毎日のようにポストに入ります。
その中のいくつかを読んで感じたのは、自分がどういう信条で
そのためにどういう政策を提言し、予算をどのように要求するかと
言うことを理論的に書いておられる方がほぼ皆無だということ。
ある現職の議員は「ゆとり教育が今春から終わることについて議会で質問した」
と書いておられましたが、自分の教育に対する考え方も脱ゆとり教育に
対しどのようなことを市の教育委員会に望んでいるかが全くわからないので
非常に読んでいてもどかしい。

私の仕事に対しての目標はとても簡潔です。

 「最低息子が大学を卒業する年まで、自分の責任が持てる範囲で
  正当な利益を得られて消費者の理解が得られる店と取引したい」

この目標のために、わかりやすく少なくとも知性と常識を
疑われない資料を作成し、実際の商談をすること。
私の一番やらなければいけない、そしてやりたい仕事はこのようなものです。


Secret
(非公開コメント受付中)

こう言ってはナンですが、地方議会の議員のレベル、相当低いです。2世3世は勉強しませんし、最近では職が無いから議員にでもなろうか、という不届き者もいる、と耳にしたことがあります。
そもそも国、都道府県、市町村、それぞれが行わなければならないことは全く違います。国会議員や都道府県議会議員くらいならその程度のことは理解していますが、市町村議会議員になると・・・怪しいですね。
そして市の予算の全体像や、教育なら教育予算もきちんと把握していないのに「○○について」と旬の話題を議会で質問したがります。それについて予算はどうするの?なんてことまで考えてません。「それは役人が考えること」と思い込んでいます。つまり言いっぱなし。そして「○○について質問した」と偉そうに会報に書くのです。
そう書くだけで支持者や市民にアピールになると思っているのですよ。完全に市民ナメてます。
支持者のご機嫌伺い=政治と思い込んでますから。

すみません。思いっきり毒吐き長文になってしまいました。
Re: タイトルなし
レベルの低さは本人の資質がもちろんですが地方分権の
貧しさもあるように思います。
特に田舎は予算自体がなく特色ある行政は無理な気がします。

もうすぐ選挙ですが、横浜だと一応主義主張を言っているのですが
ここでは名前を連呼するだけです。あとは血縁ね。(汗)
群馬に来てもう笑えるほどベタな日本の政治を見ています。
名前が書ければ議員になれそうなレベルですね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

