<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
物々交換の楽しみ
去年からブログを通じて仲良くしていただいている金沢で
有機野菜を生産しておられるダリアさんから年末においしい三つ葉と
金沢の美しい和菓子などを送っていただきました。

そのお礼にヨーグルトとチーズそして群馬の手作りこんにゃくを
お送りしたところとても喜んでいただきブログでもご紹介いただきました。
本当にありがとうございます。
ダリアさんは偶然にも私と同い年。あちらは歌舞伎私はバレエと
舞台芸術が好きなところもよく似ていて出会いのご縁を感じさせ
感慨深いものがあります。

農家同士のおつきあいの楽しみにお互いの生産物を交換する
物々交換があります。文字通り作り立ての新鮮な農産物を生産者
自らの手で発送することは考えてみればとても贅沢な楽しみで
こういう時は農家でよかったと思う瞬間です。

物々交換は地元の農家の友人とも楽しんできました。
主人にも教えてもらったことですが、昔から現金収入の少ない
農家にとってはお互いの生産物を交換することは、食料調達の
貴重な手段と同時に、おつきあいの楽しみという一粒で二度
おいしい一種のレジャーだったそうです。

ダリアさんのような農家のお友達に限らずブログで仲良くなった
お友達とはベーベ工房の製品とかわいらしいハンドメイドのお品や
東京の素敵なお菓子など交換して仲良くしていただいています。

手塩にかけた製品が名刺代わりのご挨拶状。
こういう人生もけっこうイケテるでしょ?

Secret
(非公開コメント受付中)

イケてる人生だと思います。
私もご挨拶状をお送りしたいです。
お菓子なんて、ご迷惑じゃないでしょうか。
こちらは大阪の端っこも端っこですけど
意外と美味しいモノが数多く手に入るんですよ。
大阪のオバチャンさま
う、嬉しい!です。
お菓子は大好きです。
最近は通販も盛んですがそこに
のらないもの、特に和菓子は大好物です。
行儀が悪くてすみません。(汗)
わーい。^^
良かった!私も嬉しいです。
大好きと有らばしめしめです。
和菓子、とっておきのが有るんですよ。
楽しみにしててくださいね。
大阪のオバチャンさま
ありがとうございます!
何だか嬉しくてよだれが出そう。(汗)
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

