<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
チョン・キョンファのメンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲
昨夜の「情熱大陸」はミュージシャンの葉加瀬太郎さんの特集でした。
現在のNHK連続ドラマの主題曲も手がける売れっ子でもある彼が東京芸大の
ヴァイオリン科(中退)出身ということは有名ですが、最近の葉加瀬さんが
40才を過ぎてクラシックに挑戦したくなったそうでロンドンに生活の拠点を
移して、時々クラシックの大曲にも挑戦しています。日本では
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を大阪で演奏した映像も放映されました。

奥様の高田万由子さんも懸命に夫を応援しながらのクラシック
挑戦ですが映像を見た限りではやはりチャイコフスキーを演奏するには
葉加瀬さんには無理があるように思いました。(ファンの方ごめんなさい)

ポップスでは奔放に感じられる彼の個性ですがクラシックの
前では意外にもこじんまりとおとなしく曲を組み伏せながら
自分の個性を出してゆくことが必須のヴァイオリン協奏曲の
迫力にはほど遠い印象だったことはとても残念。

迫力ある個性と言えば韓国出身の女流ヴァイオリニストチョン・キョンファ
でしょう。私は彼女の弾くメンデルソゾーンの協奏曲を聴いて以来
他の演奏家の演奏が物足りなく感じてなりません。



特にこの三楽章!スピード感があってキレがよく
749小節目の小粋な弓使いは江戸っ子!と声をかけたくなるかっこよさ。

思うにメンデルスゾーンのような端正で完璧な大曲を
クラシックの規範を守りつつ自分の個性で輝かせるには
技術・スケールともに比類なき高みが求められます。
チョン・キョンファにはさらに韓国人特有の熱いパッションが
あり、それが私のようなファンには彼女でなければだめと言わせる
エネルギーを感じさせるように思います。

舞台に出る直前に葉加瀬さんは奥様のやさしいハグを受け
ステージに向かいます。でもクラシックの大曲に合うのは
獰猛なまでの集中力。いつぞや観たチョン・キョンファの
肉食獣のような直前の鋭いまなざしが強烈に心に残っています。


Secret
(非公開コメント受付中)

新年明けましておめでとうございます。
 
クラッシックはとんと素人ですが、チョン・キョンファさんの演奏、
そのスピーディかつオーケストラと融け合うように正確無比、豊かな
音色は、you tubeの音質でも、圧倒されるように目をつむり聞き入りました。
 
眼福ならぬ耳福でした。v-218
ベーベさんのヨーグルトやチーズのファンでもあり、
ぼちぼちブログをのぞかせていただいておりますが
毎回なにかと身になる内容で、大変楽しみにしております。
お身体に気をつけて何卒がんばってくださいませ。
主任さま
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

チョン・キョンファは好みは分かれるであろう
演奏家ですがリズム感は髄一でしょうね。
今年から息子が学齢になるのでたまには群響の
演奏会に連れてゆこうと思います。

相変わらず忙しいですがぼちぼちがんばります。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

