<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスケーキ
昨日のクリスマスイブは夕方牛舎の仕事を
お休みして息子と過ごしました。

クリスマスケーキは手作りしました。
正確に言うと忙しいのでスポンジは大山酪農組合のスポンジを
購入。(息子はスポンジを作らないと手作りとは言わないと
ナマイキな講釈をしましたがスルー
生クリームはタカナシの乳脂肪分34%の低脂肪タイプを使用し
いちごはノロウイルスが流行っているので極力生ものは避けたいので
黄桃の缶詰めに変更。

生クリームは電動泡だて器で私がホイップしましたが後は
全部息子が一人で作りました。
息子は普段から器用にハサミを使って工作をしたり
絵を描いたりが大好き。ケーキ作りも上手いものです。
私が横についていましたが、切れのあまりよくないぺティナイフを
使って上手に桃も切っていました。

ケーキ1

    スパチュラを使ってクリームを塗っています。

ケーキ2

    オーナメントの砂糖菓子を飾って完成。
    息子の記念すべき手作り1号です。
   
見てくれはちょっと悪いけれど、とてもおいしかったです。
クリームも軽くて食感がよく、酸味のあるイチゴより桃の
やさしい甘さがクリームによく合って怪我の功名でした。

普段は、夕方私が牛舎にいる間おばあちゃんのところに
いる息子は夕方もずっと私と一緒だったことが嬉しかった
ようでいつになく甘ったれモード全開でした。

自営業なので比較的子供に接する環境は恵まれていると
思っていますが、今週は伝票書きもなく100%自分に心が
向かっていると思うのが子供にとっては嬉しかったようです。
仕事を休んでよかったと思いました。

質素ですが、夕食もクリスマス仕様で楽しく食べました。
ここ数年のクリスマスで最も幸せなイブとなった一日でした。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おおお!お見事。息子さんに拍手。
センスのよさにほれぼれします。

大山酪農組合のスポンジとはさすがけいさん。お目が高い。
(鳥取の大山ですよね。違ってたらごめんなさい。)
当方もコープで購入する事がありますが
どれも外れなく、大変気に入っています。
大阪のオバチャンさま
ありがとうございます。
主人に似たので息子はとても器用です。
小学生になったら料理も教える予定です。

ところで、そちらでは大山酪農の製品買えるんですね。
私は偶然楽天ショップで見つけましたが
とてもおいしいスポンジです。
冬休みは後一回ケーキを作る予定です。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。