<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。
今から息子とケーキを作り、夕食はちょっとだけごちそうを作ります。

主人には申し訳ないのですが今日の夕方は準備もあるので
私は牛舎の仕事をお休みする予定です。
こういう日くらい息子と一緒にゆっくり作りたいですからね。

去年は10日ほど(5年ぶりに)実家に帰省しましたが今年は先日
母が来てくれたし、入学準備もあるのでこちらでお正月を過ごします。
酪農家はお正月も休みがありませんが実家が近い奥さんは帰省される
方も多く(当然ですよね)その間は数日でも骨休めをすることができます。
だから私も1日は牛舎に出ない完全休日を取ることにしました。
結婚して何年たってもやっぱり嫁ぎ先で義家族と一緒に生活
することは気疲れするものです。生れ育った家で暮らすことができる
主人にそのあたりの理解をお願いしました。精神的疲労やストレスを溜めることは
誰のためにもならないので、ほんのわずかな時間でも完全休暇を取ることにしました。

ところで、私は主人の仕事を一緒にやってきて努力はしていると
思いますが、実際に私をご存知の方ならおわかりと思いますが
いわゆる農家の嫁のイメージとは正反対の人間です。
完全なインドア派人間なので決して派手に遊び歩くことはありませんが
自分の時間と世界は仕事と同じくらい大切にしています。
私はまず私自身でありたい。その個性の上で仕事は頑張ります。

私の仕事は自分が挑戦する価値のあるもの&自分の表現を
込められるもの、自分が努力をする値打のあるものに育てて
きたからここまで続いていると思います。
決して滅私奉公ではないし、そのようなやさしいだけの
妻ではないことは誰よりも主人が一番理解していると思っています。

というわけで今日はクリスマスの準備に没頭します。
皆さんも素敵なクリスマスをお迎えくださいね。


Secret
(非公開コメント受付中)

完全休暇の日にお邪魔するのはどうかな・・・
と思いつつもコメントいたします。

最近特に思うようになったのですが
何事につけても頑張る力は大事なのですけれど
それ以上に力の抜きどころや上手く休むセンスも
自分の健康を維持しつつ長く続ける上で重要と感じます。

自営でしかも家と職場が近い環境であれば尚更
切り替えがうまくないと直ぐ体を壊してしまいそうです。
けいさんはそのあたりを的確に捉えられていて
力のさじ加減が上手だと思います。

>私はまず私自身でありたい。
この言葉に大賛成です。
大阪のオバチャンさま
自家営業のよさは子供の目にみえるところに
親がいて、病気のときも周囲の目を気にして
有給休暇を取る心理的負担のないことですが
mamiさんもおっしゃるように仕事と私生活の
区別がなく、休みをきっちり取りにくいことが
あります。また特に子供の小さい頃の休日は
仕事に集中できないイライラもあります。

なかなか実家に帰れないので
思い切って休みを取りました。
主人には申し訳なかったですが
私もかなり気持ちがすっきりしました。
鬼よめですけど(汗)
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

