<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
酪農ヘルパーのこと
昨日の晩、主人は組合の三役として伊香保で会議兼忘年会に
行き朝早く帰って牛舎の仕事をしました。

会議で話題に上がったことが酪農ヘルパーのことだったそうです。
組合所属のヘルパーが約10人いてスケジュールの予定を決めて
平均して月に1回それぞれの農家に行って仕事をしてくれます。

予め予定が決まっているレギュラーな仕事に加え急な葬式や怪我や病気
で急な依頼があることもあり、どうしてもヘルパーの手が足りないときは
ヘルパーの予定をキャンセルして緊急の農家を優先することもあります。

医者と同じく実はヘルパーも微妙に人手不足です。
すぐにやめる若い方も多く、長く頑張ってくれているヘルパーには
過大な負担が行っているのは私も感じていました。

ある酪農家は夫婦でやる範囲を超えた頭数を飼養しています。
加えてご主人は慢性的な腰痛持ちで奥さんもいろいろと
持病があり、この農家には月によっては半分以上二人以上の
ヘルパーが行きっぱなしになっていることが話題に上がったそうです。
ヘルパーによっては日曜日がこの農家に行くことでまるきり休みに
ならず女性とお付き合いすることもままならないという非常に
深刻な問題もあることも語られたそうです。

医者不足で緊急性のある患者を優先することが叫ばれて久しくなりますが
ヘルパーも限られた人的資源ということを考えて、大規模化するなら
従業員を雇うなど自助努力をすることが今後は総会などで取り上げられることに
なりそうです。

上にあげた酪農家の場合、以前から奥さんの里帰り(国内です)のときは
一週間連続でヘルパーを取ったり、多少のエゴを感じていました。
車庫には高級自家用車があり、そんな様子をみれば休みもまったく取れなくなった
ヘルパーやその親御さん(酪農家です)にしてみれば自分で少しは雇用を
考えろと言いたくなる気持ちもわかります。

大規模化した経営をするなら従業員を雇用することは必須条件です。
それから、ヘルパーには冬なら暖かいお茶を出してあげたり家にいるなら
ヘルパーが二件の仕事のある日は少し仕事を手伝うなど人として
気遣いと感謝を忘れないことも大切です。雇用のことは他人事ではなく
私たちも加工のことも含めて真剣に考えなければならない時期に
来ているかもしれません。

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。

ヘルパー制度なんてものがあるのですね。
恥ずかしながら初耳です。(こういうのが多くて情けなや・・)

家族だけで収拾がつかないほど手広くやるのは考え物ですね。
野心を持ってはいけないと言う意味ではなく
身の丈に合った経営である必要を感じます。
大阪のオバチャンさま
酪農家には休みがないことから
少しは旅行や気分転換も大切と言うことで
はじまった制度です。
こういう業界情報は一般に知られていないのが
当然なのでどうぞお気になさらずにね。

TPP加入のことも取りざたされ何より
乳価も安いので大規模化している牧場もあり
それは素晴らしいと思います。
但し従業員を雇っているならいいのですが
この農家さんのように規模は拡大するのに
近代的な経営に踏み出さずあげくにしょっちゅう
腰が痛いの動けないのでヘルパーを独占することには
何よりヘルパーが不満を述べるのは当然なことだと思います。
農業の経営はこういう部分の才覚が今後大切だと思っています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

