<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジゼル
先週発売のアンアンのタイトルに「かなわぬ恋」とあり
今の若い人でもそんな思いを抱くのかと微笑ましく思いました。

古典バレエの旧約聖書とも言われる「ジゼル」は身分違いの恋に
破れて死んだ美しい村娘ジゼルの死してなお抱き続けたはかなくとも強い
恋心を描いた究極のかなわぬ恋の物語です。

私はクラシックバレエの中で一番この作品を愛しています。
主役を踊るバレリーナには洗練されて厳格な クラシックバレエの技術と
同時に女優としての深い演技力が求められ、バレリーナが一番踊りたい
役とも言われる作品です。



この第二幕の最大の見せ場であるパ・ド・ドゥではバレリーナは
まったく重量感を感じさせない妖精になりきることが求められます。
この画像にあるバットマン・デヴロッペと技術的にはよばれる空気が彼女を
運んだかのような動きで表現される踊りは、絵画的な美しさにあふれ
クラシックバレエの中でも最も美しい場面のひとつです。

バレリーナの基礎技術を残酷なまでに見せることになるこの場面は
一流のダンサーといえど軸足がぐらついたり動きがなめらかさに欠けたり
決定版といえる踊りに出会えなかったのですが、先日偶然にもYOU TUBEで
心が震えるような幽玄の美を感じさせる踊りに出会うことができました。
それがこのエストニアで踊り続けたカイエ・キールの踊りです。

Kaie.korbという聞きなれないスペルのダンサーのことを調べたところ
1961年生まれで1985年のモスクワ国際バレエコンクール第三位とありました。
日本の森本由布子さんが二位に入った時の三位にカイエ・キールと
あったことを思い出し彼女がバルトの小さな国のバレエ団にありながらここまでの
バレリーナになっていたことに驚嘆しました。まだソ連だった当時の
バレエ王国の底力をかいまみる思いでした。

ジゼルが200年以上も世界中で踊られてきた理由は決してハッピーエンドに
ならない切なさに世界中の観客が共感してきたからだと思います。
私は、自分が決して暗い人間とは思いませんが健全な肉体に健全な精神が
宿る的な健全過ぎる人にも物にも惹かれません。どんなに家族と幸せな日々を
送っていてもジゼルの表現する死をも超えた報われないけれど強い愛に惹かれます。

かなわぬ恋の話は?と聞かれたら私は迷わずジゼルをお勧めします。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

美しいですね。(これくらいしかいえない自分が憎らしい)
殆ど知識無く見たPC画面の画像からでも
心震えるメッセージが伝わってきます。

アンアンなんて表紙すら最近は見ていません。
書店でも必要な場所にさっと行き、さっとお会計。
立ち止まる事を忘れてしまったように思います。

好奇心を持ち続け、常にいろいろな方向へアンテナを向けておられるけいさん。
私も見習いたいです。
大阪のオバチャンさま
ジゼルとか人魚姫など悲恋で終わる物語は
自分が切なさをわかるようになって初めて
その素晴らしさがわかるようになると思います。

アンアンは昔の方が大人でした。
当時は文化人も多く出ていて恋愛論も
読み応えがありました。
恋愛論は意外に編集者の教養が出ると
思うので昔のアンアンで読みたかったなと思います。

お岩さんとジゼル。
後者の方が美しく描かれているのが
なんだか可愛そうですね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。