<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
バターの使い途
今年も組合から割当てのバターが届きました。
通常はチーズとの抱き合わせですがチーズはパスさせて
いただきバターのみお願いしました。
割当ては450g(1ポンド)を30個。
多少の我侭を言ってすべて無塩バターです。

10個はお世話になっているレストランに格安で
お歳暮を兼ねてお分けして残りは、友人やお世話になった方に
新鮮な野菜と一緒にお送りして喜んでいただきました。
組合員への割当は消費の普及ということも念頭に入れてのことですが
喜んでいただけるとこちらも本望です。

ところで、商売をしていると特に大切だと思いますが
虚栄心が先立ったり、懐具合や相手の事情も考えないギフトは
逆効果ですが、日頃心を通わせている友人知人には心遣い
程度でもギフトで喜ばせてあげようという気前の良さは生きていく
上でとても楽しいイベントだと思っています。
ケチとか度の過ぎたしまり屋というイメージが先立つと
少々学歴が高くても非常にせせこましい印象を与えてしまう気がします。

バターは三個ほど手元に残し冬休みに焼き菓子でも作る予定です。
たまには手作りのお菓子くらい作ったら?と息子がうるさいんですよ。(滝汗)


Secret
(非公開コメント受付中)

心づくしのお歳暮を有難うございます。

ギフトに対する価値観は私もけいさんと同じです。
やりすぎにならないように、やらなさすぎにもならないように、
相手が思わず微笑むようなものを嬉しいタイミングで。
理想は高いですが上手く出来ているかどうかまだ不安ではあります。
大阪のオバチャンさま
群馬の田舎の農家なので

 新鮮な野菜や自家製品

は喜んでいただけるという気がします。

最近は同居しているご家族の
状況に気を配ります。
特に元気にされているならご高齢の
方にも喜んでいただけるものをと心がけています。

好みの分かれるものは自分が好きでも贈り物には
しません。ジャスミン茶やフレーバーティーなど。
だんだん年寄化しとります。(汗)
mamiさんの若い感性でいろいろ教えてくださいね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

