<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
年を重ねるということ
こういうことを書くようになった自分自身に感慨深いものを
覚えるのですが。(汗)

代々続く田舎の農家の妻兼家業としての商売をしていると
この仕事は、どんなに才能があり頭脳明晰でも若い人間より
柔軟さや老獪さ、ある種のしたたかさを身につけた40才以上の
人間の方が仕事を楽しみながら結果を出せるような気がします。

商売(仕事)というものは人間関係も含めて

  時が熟するのを待つ

  十分に考えて悩んだ後は、時が何とかしてくれると達観する

という感覚が努力や才能と同じくらい必要だと思うようになりました。 

大企業に所属する人間なら、組織の信用力をバックに若い人間でも
営業などで結果を出すことは可能ですが、私たちのように小さな規模の
経営者の場合、特に大きな組織を相手に結果を出すには、相手に
貫禄負けしないゆとりや自分の分をわきまえる謙虚さを持ちながらも
卑屈にならない自分なりの格を持つことはとても大切だと感じています。
こういう境地になるまでには、ある程度の年月も必要で気がついたら
40才を超えていることが多いと思います。

年の功、という言葉がありますが、私はひそかに自分の中で
この言葉を「猫は年齢で喧嘩をする」という表現に置き換えています。
とはいっても漫然と年を重ねてそうなれるわけではなく
若い時代にその純粋さで真剣に怒り、悩み、泣いて真剣に努力する
日々を重ねていけば、自然に自分の立ち位置がわかってくるように思います。

私は自分が年齢を重ねて人格高潔になったとは夢にも思っていません。
むしろ年齢の割には子供のままなのですが、それでも仕事と田舎の旧家
の環境に鍛えられ、時が熟するのを待って自分の納得する成果を出す
柔軟さとしたたかさは身につけたのではないかと思っています。

傲慢と取らないでいただければ幸いですが、私は最近になって
20代と30代をシジフォスの神話の如く時には徒労に近い悪あがきを
しながらも純粋な気持ちで努力をして良かったと心から思います。
趣味のことを書くにしても、50近くにもなれば自分の一部に同化しており
心のままに書いた一文に共感をいただけたり自分の個性が完成の域に
達してきたのかなという心地よさを感じるようになりました。

若い時代に人生の全盛期が来ても後が先細りの人生は空しいだけです。
私は仕事面では50代を全盛期にしたいと願っています。
そのためにも時期を見極め、自分の分をわきまえ今の立ち位置で
自分らしくありたいと願う最近の日々です。


Secret
(非公開コメント受付中)

円熟、という言葉があてはまるのでしょうか。
孔子の人生観とも似ているかもしれませんね。

この頃はとかく若くして成功する人物が取りざたされ
それこそが素晴しい事だ、と語られているように思います。
が、長年の人生経験で培われたからこそ出せるものがある。
出来ることがある。周りを見渡して私もそう思います。

けいさんからすればがきんちょもがきんちょの私が
分かったつもりになってはいけないかもしれませんが・・・
今はがむしゃらでもいいから真摯に目の前の課題に取り組む時期なのだ。
そう思えるとすごく気持ちが楽になりました。
大阪のオバチャンさま
この数年IT長者もいて若くして成功という
モデルに憧れることはある意味当然と思います。

但し、年齢と経験による熟成も存在することも
事実で、私は若い頃はむしろ悩んで努力する
人生の方が後のお楽しみも多いと考えています。

20代の頃は好きなバレエのことも書きたいことは
あるのに言葉が選べませんでしたがそれが今では。(笑)
今の方が幸せです。

mamiさんはお子様方と素敵に成長されると思います。
私の20代は仕事と恋愛のみ。私よりずっと素敵な40代に
なられると思いますよ。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

