<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
おいしい、と喜んでいただく仕事の誇らしさ
昨日の息子の保育園のクリスマス会が公民館で盛大に行われ
今年が最後になった息子たち年長さんはどの演目でも素晴らしい
感動を与えてくれて、横浜から来てくれた母も孫の成長を喜んで
くれて何よりの親孝行ができたと思います。

母を手料理でもてなしてあげようと思い、先日書いたように
食肉卸問屋に予約して黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用の肉を買ってきました。
この黒毛和牛は生産から販売まで手がけるこの会社のプレミアム和牛で
モモ肉と言ってもびっしりと美しいサシが入りさすがA5ランクの貫禄でした。

金曜日の夕食は家で採れたユズを使ってタレも私が作り、家庭菜園で収穫した
野菜を使ってこの黒毛和牛の肉でしゃぶしゃぶを作りましたが、母も家族も
おいしい肉に大喜びで和やかで至福の時間を持つことができ、心から和牛の
生産農家の方に感謝しました。

私も酪農に従事する者として、生産者が何よりも嬉しくて自分の仕事に
誇りを持てるのは、自分が丹精込めて作った生産物をおいしいと喜んで
いただくこと、これに尽きると思っています。

時々読ませていただいている農家ブロガーさんがこのように
日記に書いておられましたが、これは農家なら誰しもが共感する
言葉なのではないでしょうか?


私、農業なんてなにが美味いかということに尽きると思うもん。
美味いもののイメージがない奴が農業やるなって。

農業は労働のをりに利益は低いし効率的にはお世辞にも
割りの良い職業とは言えない仕事だと日々感じています。
それでも何で夢と誇りを持って取組んでいる生産者もいるかといえば
おいしい、と喜んで下さる消費者の存在があればこそです。
今度牛肉を買いに行く時は私も心からのありがとうをこの
子牛の育成から手がける食肉卸問屋に伝えようと思っています。

性急なTPP加入によって生産者の誇りが奪われないことを
心から願っています。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

食いしん坊の私の「おいしい!」が
けいさんの「うれしい」に繋がるなら
これほど幸せな事はありません。

お客さんとの距離が近い
ゆえに反応が比較的分かりやすい
そういう点も醍醐味でしょうか。
 
私は「おいしい」を提供する仕事ではないですが
同じくお客さんから「ありがとう」と喜んで頂けることほど
やる気をかきたてられ、自分の仕事を誇らしく
感じられるものは無いといつも思っています。
大阪のオバチャンさま
ありがとうございます。
私たちにとってはおいしいという言葉が
それんばのですが、自分の仕事を通じて人の
ためになっているという充足感は、仕事の
醍醐味そのものですよね。
これは趣味やボランティアではできないことだと
思います。

この牛肉はこの牧場~食肉会社の
看板ブランドです。今度買いに行ったときは
絶対にありがとうございましたと伝えます!
ありがとうございました。
みなさんのよろこばれた顔が、目に浮かぶようです。

また、記事にして頂いた けい さんにも。
kawabataさん
このおいしさが忘れられなくて明後日取りに行くように
予約しました。事務所のお姉さんに「最高においしかったです」
と言ったところ、「本当に嬉しいです。励みになります」
と喜んでいただきました。

このクラスになるとどこの部位でもおいしいですね。
今度は今年収穫されたイタリアのオリーブオイルで
軽くソテーしていただきます。

kawabataさんにそう言っていただけて
本当に嬉しいです。
この仕事はおいしいがあるから頑張れるんですよね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

