<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
じゃじゃ馬ならし
金曜日から胃腸風邪でどうも体調が落ち着きません。
出かけられないので部屋でDVD鑑賞です。

久々に観て大笑いしたのがこの映画。1966年公開の「じゃじゃ馬ならし」。
シェークスピアの有名な喜劇です。
主演は当時おしどり夫婦だったリザベス・テーラーとリチャード・バートン。

有名な古典ですがあらすじを少し。イタリアのパドヴァの裕福な商人の長女
カタリーナは手のつけられないあばずれ娘。妹のビアンカは対照的に美人で
快活なモテ娘。父親はカタリーナを嫁に出すまではビアンカも嫁に出さないと宣言。
町に来た機知に富んだ若者ルーセンシオはビアンカに一目ぼれ。自分がビアンカと
結婚できるように、ヴェローナの紳士で金には目のないペトルーキオをカタリーナ
と結婚するように仕向ける。ペトルーキオは時に暴力的にカタリーナを支配しながらも
カタリーナを従順な女に徐々に変えてゆき二人は結婚。ルーセンシオもビアンカと結ばれ
騒々しくも幸せな二組の夫婦ができあがりめでたしめでたしで幕。




この作品は原作より先にこの映画で観ました。監督はゼッフィレッリ。
この2年後にオリビア・ハッセー主演の「ロミオとジュリエット」を世に出した
巨匠です。演出も素晴らしいけれどまさに適役!なのが主演の二人。
リズはこんなに古典喜劇が上手かったかと思わせる名演技だし
リチャード・バートンはペトルーキオは彼以外に考えられないハマリ役。
押し出しが立派で華があって、一筋縄でいかないしたたかものでだけど
愛嬌があって憎めない。登場しただけでそんな存在感が一杯です。
リチャード・バートンでこの作品を知ったせいか、じゃじゃ馬ならしという作品は
ペトルーキオに扮する役者に観客がどれだけ一目ぼれできるかで可否が決まると
解釈しています。惚れている男だからこそ(いささかMっぽい)じゃじゃ馬ならし
になるわけで、生理的にダメな男ならただのDVというのがこの物語ですので。

現代の男女平等論からすればこの作品は鼻持ちならない男性優位だと思います。
でも救いは、カタリーナに罰として食事を与えない場面ではペトルーキオも
自分も食事抜きで彼女に同化しながら、じゃじゃ馬ならしをしていることでしょうか。
ペトルーキオはもともと財産目当てに彼女を娶ろうと思ったしたたか者ですが
それでもすったもんだの末、二人は幸せな夫婦になったらしいのでこのあたりの
男女の機微の面白さを堪能する大人のためのラブコメディーかもしれませんね。

ジュリエットは演じる女優の若さや可憐さといった素材勝負の役ですが
カタリーナはもっと複雑な、男女のエロスへの感性までも必要とされる
大人の女優向けの役だと思います。オリビア・ハッセーとリズを比べて
みれば端的にイメージできると思います。

リズはその後のも何回も結婚と離婚を繰り返しますが二回とも
離婚しましたがバートンとは二回結婚しました。
リズとバートンはやはりかけがえのないパートナーだったと
この作品をみるたびにため息が出るのです。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

