<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
要望
夫婦で何回も話し合った結果の県への要望なので
クレーマーなどと受け止めないでいただければ幸いです。

うちの牧場ではずっと以前から種付け前の若い牛を何頭か
浅間にある県の育成牧場に預け管理していただいて数ヶ月して種付けをして
お産の2~3ヶ月前に戻して出産させています。
今まで約20年間幸い大きなトラブルもなく、なかなか種付けがうまくいかない
ときも現地の獣医の方針に口を挟むことなくお任せしてきました。

ところが今年大きなトラブルが発生しました。
無事に受胎が確認されて11月に出産予定の牛が9月に退牧予定でしたが
8月3日に現地の獣医から電話があり「流産しました」と。
あの月数なら胎児も大きいと思いますが、わかりませんとのことで胎児を
探すこともされず流産の原因の病勢鑑定もなされませんでした。
クレーマー体質の畜主ならここで怒りが爆発していると思います。
そのことを開業獣医に相談したところ、9月はまだ猛暑だしもう一度
種付けしてもらい受胎してから戻してもらうことを薦められ
浅間にもそのようにお願いしました。ところが県側に事務手続きにミスが
あり9月に退牧させると誤って連絡があり、農協にまで迷惑をかけ私が何度も
お詫びしました。この牛はなんとか次の子を受胎して来週戻ります。

昨日、要望を聞きたいということで県の職員がいらしてくださいました。
私は穏やかにですが次のことをお願いしました。

 ① 事務窓口の家畜保健所と浅間牧場は同じ県の組織なので
   データは共有していただきたい。事務処理のミスで周りに
   大きな迷惑をかけた。

 ② 出産が後期流産が原因で1年延びてその間大きな牛の飼料代も
   莫大である。流産した胎児の確認もせず当然病勢鑑定にも出さず
   共済金も下りない。後期流産なら管理のミスもありうると思う。
   原因不明の経済的なリスクを畜主がすべてこの場合負うことに疑問である。
  (職員がかつて浅間で黒毛和牛の受精卵を移植した牛が畜主の下に帰り奇形子牛を
   出産したときは子牛を鑑定に出して共済金が下りたと教えてくれました)
   ケチだと思われるかもしれないが経営のことも考えていただきたい。
   せめて9月~11月の管理費用の減免を協議していただきたいとお願いしました。

担当職員は一人は以前から仲良くさせていただいている方で
上司にあたる方も現場を良く知る方で真摯に受け止めていただき
必ず協議しますとお答えいただきました。私の要望は当然のことだと
言っていただきほっとしました。 

まだ受胎した初期の段階でトラックで長旅をする牛が不憫でなりません。
(規則でこれ以上は置けないということなので)
浅間に上げる牛はどの牧場にとっても次代を担う財産です。
流産のときの病勢鑑定など取り決めることも必要な気がします。

こういう悲しい出来事が前提の話し合いは空しいです。
来年は元気に出産できますように。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

