<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログについて
このところブログで親しくさせていただいていた
お友達がブログを閉鎖されたりなどちょっと寂しいことが
重なりました。

私自身もブログを閉鎖することはないと思いますが
このまま書き続けて良いものか考えています。

加齢(?)と15年来の持病もあり私の体調が必ずしも
万全ではないことや、息子の小学校入学を控え環境が
変わること、そして何人もの方に読んで勉強になります
とか近況がわかって嬉しいですとメールをいただいたり
言っていただきますが考えてみれば、そう言って下さる方の
大半は情報発信をして下さるわけでもなく読み逃げがほとんどで
私の一方的な情報の発信、悪い表現で言うと垂れ流しになって
いないかと反省も含めてふと考えてしまったのです。

やっぱり先日の会議なんか出るんじゃなかったと思います。
思いっきり後に残るストレスを溜め込んだだけでした。
超多忙だったけど、自分で望んで応募して選んでいただき
責任を果たそうと純粋に思ったけど世の中そんなに真面目に
やらなくてもいいんだと嫌というほど見せつけられました。

食の現場の仕事って普通の人以上に真面目・誠実・モラル
最近は高度な専門知識や教養まで求められていると思います。
商売をやっているとなおさら。息苦しくなるときもあります。
この12年間に2回多呼吸症候群を再発させました。

ブログは仕事がらみだと意外に神経を使います。
自分の日記だからとたまには毒吐きを書いて
あとで自己嫌悪になったり。

もう3年近く書いたんだからそろそろブログを引退して
限られた友人とだけ交流しようかなとも考慮中です。

お友達は突然ブログを閉鎖しました。
私は自分の資料にも使っているから閉鎖はしませんが
もしばったり更新をしなくなったら引退したと思って下さい。(笑) 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
昨日、コメントを非公開で送らせていただいたものです。
一部の内容に、誰でも読めるweb上に流す内容ではないと判断した部分があったので(万が一、会社に迷惑がかかってはいけないので)非公開で書かせていただきました。
(名前は書いたつもりだったのですが、何かの操作ミスで消えてしまったようですv-356

私は「現代農業」を読み、こちらのことを知りました。
生まれが北海道なので、酪農家の方や農家の方のご苦労はわりと近い所で聞くことがありましたが、「現代農業」の中で、ご自身やっていらしたことをとても丁寧に書かれているのに感心させられ記憶に残りました。

そしてこちらのブログに来たのですが、さらに多方面に対し詳しく書かれており、驚きました。
チーズを扱っているものとしては、生産者の方の声はとても貴重で、本当にこんなに詳しい情報をありがとうございますとお礼を言わせて頂きたいほど、素晴らしい内容のブログだと思います。

ただ、何も保護されていないwebの中で、ここまで書いても大丈夫なのかな…と余計な心配もふと頭をよぎったのも事実です。
知りたい人だけが集まる講演会などではないので、
けい様にとってこのブログは重荷になりつつあるのではないか…と思いました。

私もブログを持っていますが、私の興味の一部だけを公開しています。
一部の事だけなので、面白くはないかもしれませんが、
ただ、そこに書く限りはその情報を頼りにしてくれる人もいると思うので、内容だけは誠実に書くようにしています。

3年も毎日続けられたブログ…
きっとご自身の分身のような気分もあるのではないかとお察しします。
立ち上げられた頃とはネットの世界もずいぶん様変わりしました。
一度立ち止まって、考えてみるのも必要ですもの…ね。
お子様もまだお小さいですし、無理は禁物です…よ。
家族を第一にされるのが一番。

今後、もしどこかでお会いすることがあったとしたら、
ちゃんとお顔を合わせて、ご挨拶させていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

a-kさん
心温まるコメントをありがとうございました。

大丈夫かな?とご心配いただいたこと感謝いたします。
私には書くに当たって一つの信条があります。
他人の批判をするときは私生活で関わっている対等な立場の
方のことは絶対に書かないと決めています。
政治家、有償でセミナーなどを開くコンサルタント、
地位に応じた給料をもらい当然それに付随する責任を
伴う行動を要求される役人や団体のトップ。
これ以外は書いていないつもりです。このあたりを
ご理解いただけると幸いです。

現代農業は今だから言えますが去年の暮れから
4回の連載を書きましたが大変に苦労しました。
文章を書くことというより、編集部は読者のためにということで
企業秘密にしておきたい具体的な金額や製法を書くことを
望んだのですが私はそれはできないと申しました。
またサブタイトルを巡って意見が対立したこともありました。

もしメールフォームからメールを頂ければ私生活の別ブログの
アドレスをお教えしたいのでよろしければご検討下されば
と思います。

ご存知のように食を取り巻く環境は平易ではなく
まして経営となると心身に非常に重圧です。
息子とのことや自身の体調のことなどのバランスを考えて
少しブログのあり方を考えてみようと決断した次第です。

今後もまるきり書かないわけではないと思いますので
仲良くしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。