<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
My Favorite Things
辛いときや悲しいときは好きなものを思い出して
元気になろう、という歌詞で有名な映画サウンド・オブ・ミュージック
の中のMy Favorite Thingsというナンバーが大好きです。

先日の食品安全会議でも何人もの委員から情報発信を
という発言がありましたが、聞いてみると自分でブログなどを
書いているのは私だけ。「文章は難しい」とみなさん仰っていました。

文章表現力は脱ゆとりになった文部科学省の指導要綱の
最重点目標です。生きることは書くこと。私の人生観です。

まともな日本語能力があれば文章は書けるのです。
但し、人の心に何かを伝える文章にするにはテーマだけでなく
たとえ話や比喩もときには必要で、それにはMy Favorite Things を
人生でどれだけ持っているかが大切だと、教会での説教と文章を
書くことは当時の聖公会(立教や聖路加の宗派。イギリス国教会)
の牧師の中でも随一とされていた牧師の祖父が常に語っていました。

私のMy Favorite Things を挙げると次の通り

 作家  塩野七生 永井路子 紫式部と清少納言 向田邦子
     シェークスピア パスカル ジャン・コクトー ツルゲーネフ

 映画監督 フェリーニ ジョセフ・ロージー ミロス・フォアマン
      デイヴィッド・リーン

 舞台芸術 バレエ 演劇 狂言 中村座の歌舞伎

 生活  和洋食器 シャネルの口紅 料理 お取寄せ

 俳優  マルチェロ・マストロヤンニ サラ・マイルズ 本木雅弘
     宮沢りえ 阿部寛 香川照之 小林聡美 黒木瞳

 ダンサー マーゴ・フォンティン 森下洋子 ギエム フェリ

 音楽家 ショパン バッハ モーツァルト チャイコフスキー 

 ピアニスト アルゲリッチ ポリーニ アラウ シフ

 指揮者 小沢征璽 カラヤン ムーティ アバド

ざっと影響の大きなものを挙げてみました。
私の文章を読むとこれらの好きなものの影響が大きいと自分でも思います。

My Favorite Thingsがたくさんある人生は幸福です。
これらで感動するとそれを誰かに伝えたくなったり感動を
分かちあいたくなるものです。それらで自己表現ができている
人間は家族の肩書きやブランドものをひけらかして失笑を
買うような貧しい人生を送ることはないのだと私は思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

