<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
続いてゆくもの
長く続いているものはそれだけで価値があると思います。
人も物も。

お友達がブログであれだけ人気のあった生キャラメルの
売場が北海道の物産展で片隅のエリアになっていたと
書いていましたが、ロングセラーになるための格がもうひとつ
あの商品には足りなかったかなと想像しています。
そういえば夏頃まではコンビニでも見かけた半熟カステラも
最近見かけないような。(個人的には半熟カステラは甘さが
くどすぎて文明堂にはなりえないと思っていました。)

京都で今回も下河原阿月さんに行って親戚に送る
三笠山を購入しご主人とお話しました。
(自宅用は田舎亭の女将さんからいただきました)

7年ぶりでしたが変わらぬ焼立ての三笠山ともなか。
小豆から吟味しているのに1個160円という価格。
手頃なのに品格のあるたたずまい。
ご主人の「目の届く範囲でな」の変わらない一言。

阿月

親戚はこんな素晴らしい和菓子を....と喜んでくれました。
阿月さんの和菓子を見ているとロングセラーになるには
どうしたらいいか自然に理解できます。

長く続くことの難しさは人の関係や人のあり方にも感じます。
この数年で身近な酪農家の夫婦が数組崩壊しました。
妻が子供を置いて男の元に走り戻らないというケースもあります。
畜産の休めない事情や田舎の因習そんな環境に耐えられなくなった
妻が夫を捨てるケースがほとんどです。永続的な農業のためには
このあたりの問題も真剣に考える必要があります。

私が何とかここで自分らしくいられる理由はベーベ工房の
仕事が主人と一蓮托生になっていることと息子の存在です。
そして私自身が本能だけの不倫に嫌悪感があるということも
あります。(不倫は民法上はれっきとした不法行為です)
夫婦ごとに事情があると思いますが、上記の崩壊した夫婦には
およそ洗練された知性が感じられない、つまり双方とも異性と友情を
結ぶ器ではなく男女といえば本能だけの関係しかないという方も
多いということも事実です。私はそんなそんな不毛なことは嫌だな。

人も物も日々を淡々と過しながら、変わらないけれどその中で
感性を溜め込んで変わってゆくことが続いてゆくためには必要だと
感じます。ベストセラーよりロングセラー。私の好きな言葉です。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

